今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

バレンタインは…




おとといはバレンタインデーでしたね!みなさま、ご主人や彼氏さんにチョコは渡しましたか?なんかの番組で見たんだけど、今の世代のバレンタインデーって、「友チョコ」=友達同士でチョコを交換しあう日で、どれだけラッピングに凝れるか?どれだけチョコにデコれるかを見せるのが定番らしいですが…もうチョコで告白っていうご時世でもないんですねー。ふーむ。

小春と小夏っちゃんは「パパに手作りチョコあげるんだ♪」と、↑手作りキットを買ってがんばってデコってましたよ〜また、小春は「今は好きな人がいないから、今年の本命チョコはパパで!」と言っていて、小夏っちゃんは同じクラスに本命の男の子がいるので、「だいすき」と書いたカードをつけて渡してました。親の私がドキドキしちゃって(笑)どうなることかとヤキモキしましたが、本人達は「はいこれ」「あ、ありがとう〜」と淡々としてました。

あの人は「いつまでこうやってチョコをくれるやら…」と言いながらも嬉しそうでしたよ〜
どうかあともう少し、パパにチョコをあげてね。
14:57 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |

粗大ごみどこ行った?

小夏っちゃんの自転車を新しく買ったので、今まで使っていた古い自転車を粗大ごみに出すことにしました。きちんと市に収集してもらうように予約して、粗大ごみの券も貼ってですね〜指定の場所に朝8時までに出したんです!!それなのに…

ポストに「粗大ごみの収集に来たのに、自転車がなかったからそのまま帰るね〜もうどうなってんの?」みたいな手紙が入ってました。ええー!?ってびっくりして見に行ってもないし(そりゃそうだ)何なの?ってなっちゃいました。

誰かが持っていった…んだよね〜?きっと。だけど、錆がすごいついてたし、スタンドもなくて倒して置かなきゃいけなかったし…カゴもないー。なんとか動く感じの自転車だっただけに、ほんと疑問でした。あの人に言ったら「うーん、業者の人じゃない?分解したらお金になるとか?」って言ってましたけど、は〜すごいね。つか、粗大ごみの券、結構お金かかったんだけどなー。なんかタダで持っていかれると損したみたいな気分になりましたが。

---------
小夏っちゃんの自転車さばきもだんだん上手になってきました。こぐ速さは私と変わらなくなったので、一緒に出かけるのも苦にならなくなってきて。あとは車や踏み切り、状況判断の経験を積んでいけば大丈夫かな。がんばれー。
12:10 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(0) | - |

願いがかなうよ!

小春と小夏っちゃんが、空を飛んでる飛行機を見たら「あっ、なっちゃん、飛行機、飛行機!!」「おっ」と言ってパンパンと手を2回叩いて、両手の親指と人差し指で窓を作って(映画監督がフレームを作るようなしぐさ)飛行機を見て「よーし、96コめ!!」と盛り上がってました。なんでも、100機見ると願いがかなうんだそうで。なにそれー!知らん!!

つか、でも子どもの頃そういうのあったような気がします。私は、確か…黄色のナンバープレートを100台見たら願いが叶うとか。途中で緑のナンバープレートを見たら1からやりなおしなんです。だからタクシーやトラックは見ないようにしてました。

あとはね〜消しゴムに好きな人の名前を書いて全部使い切ると両想いになるとか。その間他の人に触られたらダメとか。だけどこれって誰かに見られたらバレるやん!みたいな。あとは、黄色いくしをつかって髪をとかすと美人になるとかだったかなぁ。なぜかみんな黄色のくしを使ってました(笑)

で、飛行機ですが。この間100機になったから願い事って何?って聞いたら「しあわせになれますように」だって。なんて、抽象的な願いなの!?ま、いくつ見たっていうのが盛り上がるのかな?100に達してもまた1からすぐにやってました。あと数年は飛行機探しが続きそうです…。
12:10 | [育児]育児 | comments(0) | - |

初めての試験

この間、小夏っちゃんのヤマハの試験がありました。歌を1曲、弾く曲を2曲、読譜、聴音(ドミソ、シファソとか)課題曲に伴奏つけ…といろいろあったんですが、親は同席して見てなくちゃいけないんです。いやー、怖い!!

もうね、試験の前は私が緊張しちゃって気分悪くなりました。小春に「ママが試験受けるんじゃないでしょ?」小夏っちゃんには「ママ…ちゃんとしてね?」と言われましたよ(笑)そんな…ひどい〜なんかダメなんですよねー私、そういう試験の前は胸がムカムカするんです。でも本番には強いんですが。

試験自体は小夏っちゃんも失敗することなくなんとか終わり、合格することができました。よかったー

そうかと思えば、小春はスイミングの昇級試験があって、クロール25mを設定タイム以内で泳ぐというもので。これもね〜1回0.5秒足りなくて不合格だったんです。今回はなんとか0.4秒早く泳げて合格しました!!ロッカーに帰ってくる時にめちゃくちゃ嬉しそうな顔してて、私もほっとしました。いつも試験に合格したときはアイスを買って帰ります。(不合格の時はジュース)なかなか難しいけど、これからもいろんなことにチャレンジしてほしいなぁ。
12:13 | [家族]小夏っちゃん | comments(0) | - |

小春の気持ちも分かるけど

小春が落ち込んで帰ってきたので、どうしたん?と聞いてみました。

すると、どうも男の子達がやっている手打ち野球=手でドッチボールを打って走る野球、に「入れて〜」って言いにいったけど、他のクラスと対戦するため「おまえ、補欠な」とベンチウォーマーをさせられたらしいです。ま、小春もよく女の子1人で入ろうと思ったもんやなぁと思ったけど、男の子だってクラス対抗なら勝ちたいもんね〜「大判のせいで負けたらたまったもんじゃない」と考えたのかも。

それを聞いたあの人は「小春、友達おるんやろ?なんで一人で男の子と遊ぶの?」と心配していました。
いやいや、小春はわりと男女関係なく遊ぶし、自分が興味があることは一人で行動することも多いです。だからといって一匹狼でもなく、ちゃんと女の子の友達もいるし、お手紙交換やトイレに一緒に行ったり、という女の子特有の行動もするのでそれは大丈夫(笑)

何回か入れて〜→つまはじきにされた後、クラス内でチームを作って遊ぶ時があったらしく、その時はレギュラーにしてもらえて「今日は大活躍だったよ!ヒットも打ったし〜」と超ご機嫌でした。まだ小2だと男女関係なく遊ぶんですね〜道を歩いていても、男の子から「大判こはるーー」と叫ばれたりしてますし(笑) ←なんで子どもって道で叫ぶんだろう〜

なかなか認められないかもしれないけど、ま、がんばれ。
12:14 | [家族]小春っち | comments(0) | - |
<< 2/250PAGES >>