今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
<< 雪肌精とTSUBAKI | main | ちょっと休憩 >>

あやとり楽しいね!

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり
成美堂出版編集部

小春が幼稚園であやとりを教えてもらったらしく、得意顔であやとりマジックをしてくれました。指輪をひもに通して指をはずして…ピンッとひもを張ると、なんと指輪がはずれる!!みたいな。それなら、ママも…と唯一知ってる「四段はしご」を作ってみました。その後縦にしたら「東京タワー」になるんですよね〜

その後、「川」を作って、簡単な二人あやとりをしてみました。でも、なかなか覚えてないよ〜っちゅうわけで、あやとりの本を購入。今頃の本はあやとりのひも付きで、便利便利♪小春に教えるために、自分もマスターしなきゃいけなくて、夜練習してるんですけど悪戦苦闘です。結構難しい〜〜〜

こういう遊びってなつかしいし、自分の子供も夢中になってくれてなんだか嬉しいです。ゲームばっかりじゃなく、昔ながらの遊びも忘れないでほしいなー。
11:20 | [家族]小春っち | comments(2) | trackbacks(0) |


11:20 | - | - | - |

この記事に対するコメント

こんにちは。
春休みに入る前に娘も幼稚園でやったらしく、帰宅してから「あやとり教えて〜」って言ってました。
いきなり「四段ばしご」やりたかったみたいですが、初めてでそれは無理だよ!!(笑)
と言う事で、ほうきとか簡単なのから教えてあげました。
私も忘れている部分が多かったので図書館で本を借りましたよ。
あやとりって親子で一緒に出来る遊びとしていいですよね♪
アユナカ | 2007/04/21 7:14 PM
こんにちは〜。
おおっ、「ほうき」は小春が今めちゃくちゃハマっているあやとりです。
本を見ながら「ふくろう」を作るんだ!なんてやってますが
私でもできないのにそりゃ無理…みたいな(笑)
どこのお子さんも難しいものに挑戦しますね。
今では2人あやとりが少しできるようになって、とっても楽しいです。
大判小判 | 2007/04/23 9:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spring-summer.jugem.jp/trackback/930
この記事に対するトラックバック