今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
<< お名前シール 2年使った感想 | main | 今日も水泳教室だ! >>

制服のお礼

今度、小夏っちゃんが幼稚園に入園するので、制服を譲ってもらえることになりました。

そのママさんにはお2人子供がいて、2人分の制服をうちと同級生のママさんとで分けることに。同級生のママさんはカバンやら帽子やら、丸々一式もらいます。うちはブレザーと小物ちょろっとくらいかなー。

で、制服のお礼を私は商品券5000円くらいを考えてたんですよね。だって買ったら4万も5万もするんだもん。でも同級生ママさんに「うちはもっともらうから、大判さんが5000円だったら、それ以上の金額になって、ちょっと(多いかな…)」とやんわり言われたので、うちが3000円くらい、同級生ママさんが5000円くらい、ってことで話がつきました。

…という話を同級生ママさんが他のママさんにしたらしい。するってーと
「それって多いよ!新品をもらうわけじゃないし、もっとささやかなお礼でいいんじゃない?」と言われた…ってことで、同級生ママさん2000円、うちは何か小物を、ってことになりました。

うーん、私としては、お古を譲ってもらうにしても、あまりにもささやかすぎるんじゃないのかなーって思うんだけど、いろいろと暗黙の了解のお礼の基準みたいなのがあるのかもしんないしな。なんちゅうか、周りと歩幅を合わせなきゃいけないので、なんだか大変。

でも、私が譲る立場になったとして、5000円もお返しもらったら逆に負担に思う、かなー。うーん、お礼なんていらないかも。お菓子くらいで。なんか、バランス難しいなぁ〜
18:13 | [育児]育児 | comments(0) | trackbacks(1) |


18:13 | - | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spring-summer.jugem.jp/trackback/914
この記事に対するトラックバック
入園準備はもう始めていますか? 通園バッグや名前シールは必須ですよね。 「入園グッズ」は「手作り必須」「市販品OK」など、園によって傾向は異なります。
入園準備は何が必要? | 今日のこれ! | 2007/03/19 10:38 PM