今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
<< ひとりの時間 | main | 新鮮な気持ち >>

子供の叱り方を考える

強い子・伸びる子の育て方―ガミガミいわないで、お母さん!
強い子・伸びる子の育て方―ガミガミいわないで、お母さん!
山崎 房一

アマゾンでギフト券があったので、叱り方の本を買って見ました。
っていうか、叱り方に関する本ってほんとたくさんあるんですねー。
どれがいいのか迷ったけど、文庫本で読みやすい山崎房一さんのものにしました。

お母さんが子供の悪いところだけしか見てないって文章が心にズシンと来ました。
そうなんだよなぁ、あんまり褒めてないと思う。
この本を読んでから自分の感情にまかせて怒ることはやめて、子供の目線に立った目線で物事を見るようにしています。

この本の中に魔法の言葉として

「お母さんはあなたのことが大好きよ」
「お母さんはあなたが宝物だよ」
「お母さんはいつもあなたの味方だよ」

っていうのが載っています。
小春や小夏っちゃんを抱きしめながら言ってると、叱るタイミングっていうか一呼吸置いていえるようになってきたように思います。

でも、考えたら、子供たちが大きくなったら、抱っこしながら何かを話す、とか好きだよー、チュッっていうのもできなくなるのかなぁ、なんて思うとちょっと寂しくなってしまいました(笑)

いつまでも小春と小夏っちゃんの大好きなお母さんでいたいなーと思います。
14:41 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

14:41 | - | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spring-summer.jugem.jp/trackback/592
この記事に対するトラックバック