今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
<< 自分の生い立ちを振り返る | main |

冬咲きミラクルチューリップ他球根いっぱい

涼しくなってきました〜♪春に向けて球根を植えようと、いろいろと(いや、チューリップばっかりですが)買ってみましたー!

まずはこちら。




去年も買った冬咲きミラクルチューリップです。すげー名前だな…でも確かに冬に咲いてくれるんで、とっても華やかですよ〜私は前はピンクのガンダースラプソディを購入。(参照記事:冬咲きチューリップ)確かクリスマスの頃一番花が咲き始めて、2月下旬まで楽しめました。

↓こんなの


花はこぶし大くらいまで大きくなって、プリッとしててねー可愛いんです♪あと、子どもの芽が出てくるから10球しか植えてないのに、それ以上咲いてます。なんかお得〜

で、今年は何を買ったかというと、小判母も育ててみたいっていうから、ピンクのアフケと白の八重咲きヴェロナ、そして紫・超早咲きのパープルプリンスです。なんで3種類も買ってるかというと、ピンクと白を母と半分こする予定だったんだけど、咲く時期を見たら2月中旬からってことだったんです。せっかく「冬咲き」って銘打ってるんだから、早く咲くのも買うかーって大人買いなことに…

ま、また成長記録をつけてブログにUPしたいと思います。


◆そしてそして、普通のチューリップも買ってますよー









ミニチューリップは去年「カワイイーーーでも予算的に…」と断念したもの。原種系のチューリップなんで小さめに咲きます。あとピノキオっていう赤い原種チューリップも買いました。

そして八重咲きアンジェリケ。素敵なんですが、去年買って植えたもののなぜか花は咲かず…。ウイルスにやられたのかなー芽は出たんですが、枯れてしまったんです。だから今年はなんとか咲いてほしい。他にはピンクと白のサルボ、それからムスカリのムスカリ・アズレウムブルーを。

球根は以上です。あと、パンジーなんかを注文してますので、また報告します。←どんだけ買ってるのか…(笑)
09:49 | [写真]ガーデニング | - | - |


09:49 | - | - | - |