今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
<< スペシャルスイーツの会 〜4月〜 | main | 月9「CHANGE」見ましたか? >>

移動ポケットを作ってみました



移動ポケットを作ってみました♪「移動ポケット」とはティッシュとハンカチケースなんだけど、安全ピンで自由につけかえられるってことで移動ポケットという名前みたいです。参考にさせていただいたのは、polka-drops様の移動ポケットと、さくらママ様のポケットティッシュケースの作り方(掲載終了)です。

小春が小学生になって、毎日ハンカチとティッシュを持って行くようになったんだけど、ポケットがない&小さい服が多いこと!もうぜんぜん入らなくって。そんな時、このケースの存在を知り、直線縫いで簡単にできること、縫い目が中に入ってほとんど見えないってことで「こりゃ私にもできるかも…」とここ1ヶ月チャレンジしていたのでした。

といっても、ミシンは子どもの園の発表会くらいしか使ったことがなく、裁縫は苦手なんです。小判母はバリバリ上手なんで、いつも園の手作りバッグなどは作ってもらってるか、既製品を買ってアップリケをアイロンしたりしてました。(←ダメじゃん)そんな私でもできたのだから、とっても簡単なものだと分かっていただけるかと…

  

・ハンカチがティッシュの後ろに入ります。

・で、ふたはマジックテープかスナップかくるみボタンか迷ったんだけど、小春が開け閉めが簡単な方がいいかなーとマジックテープに。

・また取っ手は参考作品にはついてなくて、安全ピンで留めるって感じみたいだったけど、「子どもに安全ピンはちょっと危ないかなー」と、携帯のケースで使う取っ手をつけてみました。これなら大人でもバッグにつけられるしね。

・タグ(ふたについてるなんか文字が書いてるやつ)って、ちゃんと売ってるんだね〜私、知らなくって(でもハンドメイド界では常識らしい…)わりと安く手に入るし、これついてると少しランクアップしたように思えてよかったです。

・そして調子に乗って色違いも作ってみました。
その日の気分でつけてもらえたらいいなー。

小春はめちゃくちゃ喜んで、毎日「ハンカチとティッシュは…」と用意することが習慣づきました。いいことだなー。小夏っちゃんは「私のはー?やっぱりピンクかな♪」と勝手に決めてつけてました。お姉ちゃんと交代でね。

--------
でもやっぱり、裁縫は苦手ということが再確認できました。

なんかこう、編み物と違って「さっ、今日もやるぞー!」っていうワクワク感がないというか。ミシンを定位置に置いてなくて、やる度にテーブルに出すのが重いからかなー機械を扱うから調子が悪いとイラッとくるし。変なとこで完璧主義なんで、ちょっとでも曲がってるとほどいてやり直ししたくなります。そして「こんなん、買った方が早い!」などと思う私は、ハンドメイドに向いていないと思う今日この頃。

今回は必要に迫られてできたけどさー。次はチョークバッグを作ろうと接着芯とか買ったのに、ぎっくり腰でテンション下がってできなさそうです(汗)
いつの日か…作るぞー!
09:51 | [育児]編み物・ハンドメイド | comments(2) | - |

スポンサーサイト

09:51 | - | - | - |

この記事に対するコメント

初めまして(*^_^*)

ギックリ腰 私も2回経験者の関西人です
(*゜▽゜ノノ゛☆

あれは本当に痛いんですよね(ToT)

ちょっとした事で「あっッッ!」やってしもた?
「これってギックリ腰?」って具合でその後は、ただただ‥この体勢なら痛くないかな?と恐々楽な体勢を探しながら動くしか無いんですよね
Y(>_<、)Y
人が手助けしてくれるけど‥
「わ〜あかんって!そこ触らんといてぇ〜」ってね…(><;)
人から見たらかなり不審な動きらしく、こっちは痛いは恥ずかしいやらでみんな心配しながらも動きがおかしいみたいで笑い堪えてるし‥

本当に大事にして下さいね。

治ってからも無理は駄目ですよ(*^-^)b

ギックリ腰は一度なるとまたするらしいのでね♪
お大事に…(*^^*)

**ほのぼの** | 2008/05/07 12:28 PM
初めましてこんにちは〜
**ほのぼの**さんもぎっくり腰になったことがあるんですね!しかも2回も!
疲労がどんどんたまってくるんでしょうか。

1週間が経ち、だいぶマシになってきましたが
コルセットは手放せません。
下にある物を取るときは一度しゃがんでから、
姿勢は正しくを心がけて生活しています。
忘れた頃にまたなりそうなので、気をつけます!
大判小判 | 2008/05/13 10:26 AM
コメントする