今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

キッズ用はらまき



今日はめちゃくちゃ寒かったです。日本中、寒かったのかなー。
冬の必需品、子ども達のはらまきが完成しました〜。

いつも楽天のこちら↓



【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店

毛糸ピエロさんで毛糸を買ったりするのですが、そこから年2回くらいかなぁ、作品集みたいな冊子が送られてくるんです。そこに載ってた子ども用はらまきです。
webからも編み図が探せて、トップページのメニュー欄の作品サンプル→ベビー&お子様ニット→29-210-39です。二目ゴム編みでひたすら編むので簡単でした♪
この作品サンプル集には、他にもマフラーや秋冬ニット、メンズ、コサージュ、あみぐるみなどいろいろあって(しかも編み図もあって)いつも活用させてもらってます。

これが終わったので、今年こそは子ども達のカーディガンを完成させるぞー!
…去年から言ってるんですが、ほんとがんばります…。

---------
ここ1週間、嵐のチャレンジウィークを見ながらこのはらまきを編んでたんだけど、昨日の「驚きの嵐」の実験はおもしろかったなぁ。グダグダだけどいろんな実験であれこれ考えられたし、案外ためになったかも。だけど、塩の船がすぐに沈んだ時は、大声で笑ってしまいました〜あんだけ塩使ったのに、なんだったの?

あと、3D映像の生ライブは夜遅かったから一人で赤青セロファンめがねで3D体験をして「キャー!おもしろい〜」とか叫んでたらあの人に「うわっ、何やってんの?」と気持ち悪がられました。別にいいもーん(笑)録画してたので、今日子ども達と一緒に見て「すごい!握手できそう〜」と盛り上がりました。

あ〜そうそう、嵐のサインを10名様にプレゼントっていう募集があって、今日消印有効だから、朝から親子でハガキ書いたんです。
小夏っちゃんに「まつじゅんだいすきってメッセージ書いたら?」ってうながしたら「えっ…いいのかな。まつじゅんだけ書いたら、他の人、気を悪くしたりしないかな」ってマジメに答えてておもしろかったです。子どもなりに考えてるんだねー

いやー、もう11月かぁ〜
いいかげん、ほんと衣替えしなきゃ…(←まだやってない人)
13:12 | [育児]編み物・ハンドメイド | comments(0) | - |

移動ポケットを作ってみました



移動ポケットを作ってみました♪「移動ポケット」とはティッシュとハンカチケースなんだけど、安全ピンで自由につけかえられるってことで移動ポケットという名前みたいです。参考にさせていただいたのは、polka-drops様の移動ポケットと、さくらママ様のポケットティッシュケースの作り方(掲載終了)です。

小春が小学生になって、毎日ハンカチとティッシュを持って行くようになったんだけど、ポケットがない&小さい服が多いこと!もうぜんぜん入らなくって。そんな時、このケースの存在を知り、直線縫いで簡単にできること、縫い目が中に入ってほとんど見えないってことで「こりゃ私にもできるかも…」とここ1ヶ月チャレンジしていたのでした。

といっても、ミシンは子どもの園の発表会くらいしか使ったことがなく、裁縫は苦手なんです。小判母はバリバリ上手なんで、いつも園の手作りバッグなどは作ってもらってるか、既製品を買ってアップリケをアイロンしたりしてました。(←ダメじゃん)そんな私でもできたのだから、とっても簡単なものだと分かっていただけるかと…

  

・ハンカチがティッシュの後ろに入ります。

・で、ふたはマジックテープかスナップかくるみボタンか迷ったんだけど、小春が開け閉めが簡単な方がいいかなーとマジックテープに。

・また取っ手は参考作品にはついてなくて、安全ピンで留めるって感じみたいだったけど、「子どもに安全ピンはちょっと危ないかなー」と、携帯のケースで使う取っ手をつけてみました。これなら大人でもバッグにつけられるしね。

・タグ(ふたについてるなんか文字が書いてるやつ)って、ちゃんと売ってるんだね〜私、知らなくって(でもハンドメイド界では常識らしい…)わりと安く手に入るし、これついてると少しランクアップしたように思えてよかったです。

・そして調子に乗って色違いも作ってみました。
その日の気分でつけてもらえたらいいなー。

小春はめちゃくちゃ喜んで、毎日「ハンカチとティッシュは…」と用意することが習慣づきました。いいことだなー。小夏っちゃんは「私のはー?やっぱりピンクかな♪」と勝手に決めてつけてました。お姉ちゃんと交代でね。

--------
でもやっぱり、裁縫は苦手ということが再確認できました。

なんかこう、編み物と違って「さっ、今日もやるぞー!」っていうワクワク感がないというか。ミシンを定位置に置いてなくて、やる度にテーブルに出すのが重いからかなー機械を扱うから調子が悪いとイラッとくるし。変なとこで完璧主義なんで、ちょっとでも曲がってるとほどいてやり直ししたくなります。そして「こんなん、買った方が早い!」などと思う私は、ハンドメイドに向いていないと思う今日この頃。

今回は必要に迫られてできたけどさー。次はチョークバッグを作ろうと接着芯とか買ったのに、ぎっくり腰でテンション下がってできなさそうです(汗)
いつの日か…作るぞー!
09:51 | [育児]編み物・ハンドメイド | comments(2) | - |

帽子もできあがり♪



この間作ったマフラーと手袋の(マフラーと手袋できました♪)あまり糸で、帽子も作ってみました。
なんとなく模様が入っているのですが、本当は



手あみのあったか帽子 プチブティックシリーズno.461

↑こういう感じになるはずだったんだけど…(汗)やっぱり極太の糸とはっきりとした濃い色で模様を編まないとダメですね〜近くに寄ると北欧風模様ってわかるんだけどね。
これでマフラー手袋と同じシリーズになったわけだし、さっそく小春と小夏っちゃんにかぶってもらったら、すごく可愛くて嬉しかったです。耳あてがついているので、なおさら雪国の子どもって感じになりました。

っていうか、めがねや帽子って大人になると実用アイテム→美人がつけるとおしゃれアイテムになるじゃないですか。でも子どもって髪型、目鼻立ち関係なく、なんでも可愛いので得だなーなんて思ってしまいました。

今はカーディガンを編んでますが、やっぱり小物と違ってすぐできるわけじゃないから、大変です〜あとは休憩がてらヘアアクセサリーでも編もうかと思ってます。シュシュやコサージュを作って、ヘアゴムを作りたいなぁと思ってます。でも、実はかぎ針はやったことないんですが…ま、基礎の本も買ってきたし、何事もやってみなくちゃ分かんないですよね!チャレンジあるのみ〜♪
09:37 | [育児]編み物・ハンドメイド | comments(0) | - |

マフラーと手袋 できました♪



昨日はめちゃくちゃ寒い一日でした。
あまりにも子どもたちが「寒い〜寒い〜」と辛そうなので、中途半端に取り掛かってたマフラーと手袋の糸の始末をして、さっそく小春と小夏っちゃんにプレゼントしました。

お姉ちゃんの小春は白のマフラーと白を基調にした手袋、小夏っちゃんは大好きなピンクにして、一応姉妹でペアっぽく色を反転させてみました。ハッ、写真の位置が反対になってるー。まいっか。

いやー、でもバザーに出品する手作り作品とは違って、自分んちの子どもに編むのは気持ちが楽ですね〜ちょっとくらい目がゆるんでも気にしない!糸の始末がなんだか変…でも、愛情がこもってるから!みたいにドンドン編めました。

次は可愛い帽子の本を見つけたので、それを編む予定です。本当は園で着るベストを編もう、と毛糸を買ったんだけど、幼稚園では暖房完備で暑いくらいなんだって。だからベストはいらないかなーって思ってます。
とりあえずはマフラーと手袋で冬の支度は整ったので、ほっと一安心です。
12:29 | [育児]編み物・ハンドメイド | comments(0) | - |
 1/1PAGES