今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

ハイテンション遠足



この間、小春の遠足がありました。とーっても楽しみにしていて

「おやつは200円までだって!!どうしよ〜」
「リュックはどこ?敷物は?」 ←一週間前に
「お弁当はね、可愛くしてね☆卵焼きとたこさんウィンナーと…」

とめちゃくちゃテンション上がりっぱなし。天気予報を気にして何度もチェックしたり、服を選んだり、とまーうるさいうるさい。

で。
遠足当日、私もお弁当を気合い入れて作りました。小春がうちで作ってるプチトマトを収穫してくれたのでそれを入れて、にんじんをクマさんで型抜きしたり、アメリカンチェリーを高いけどデザートでつけたり。お母さん、がんばったよ!!

午後になって小夏っちゃんを迎えに行ったら、ちょうど小春が帰ってくるところに遭遇しました。「おおー!こはる〜おかえり〜」と声をかけたら「…アァ…ただいま」とげっそりした小春が!!その日、天気がよかったので暑かったらしく帰ってきたら

「もういや!!遠足なんて大ッキライ!!」

と叫んでいました(笑)なんじゃそら!
まぁ普段、自転車で移動するから、歩くことってないもんね。
これも辛抱、辛抱。
12:30 | [育児]今日のお弁当 | comments(0) | - |

わんこ弁当

 わんこおにぎり
 ひじきの煮物
 焼き鮭
 卵焼き
 トマト



この間、園外保育があったのですが、そのお知らせの注意書きに(お弁当はお子さんが食べられる少な目の量で)と書いてありました。うーん、そんなに残すのかなぁ。わりと子供の弁当箱って小さいんですけどね〜

そういえば、ドラマ「暴れん坊ママ」で岡江久美子さん演じる園長先生が、上戸彩の作った(寝坊して残り物をつめこんだ)弁当を注意する場面があったのですが
「お弁当がどれだけ愛情深く作られているか、子供は敏感に感じるんです」
「食事も重要な教育です」
「全部食べきるということで、子供は達成感を感じ、幸せを実感するんです。」
「これじゃあ、量も多すぎるし、栄養バランスも悪いし、見た目も食欲をそそらず、子供を追い詰めています」

お、追い詰める!?

「お弁当箱は小さめで、子供が全部食べられるように、お子さんの嫌いなものは入れないでください」

えっ、いや〜嫌いなものも食べられるようにするのが、しつけっていうか…

「それはもっと先の話です。まずは食べきる達成感を学ばせて、その次の段階がきらいなものを食べられるようにするという教育なんです!!」

ってなことを言ってました。まさに、うちの幼稚園の注意書きと一緒じゃん!で、全部残さず食べられるように見た目可愛いキャラ弁を作ってきてくださいって話にドラマではなってたんだけどねー。

まーねー、一理あるけど、だからってキャラ弁ばっかり作ってられないし…。いいとこ↑こんな感じでおにぎりだけ可愛くしておけばいい…ってことにはならないですかね?(笑)やっぱりダメかな。
13:50 | [育児]今日のお弁当 | comments(0) | - |

運動会楽しかったです♪



先週末、幼稚園の運動会でした。天気もよく、風がさわやかでスポーツ日和でした。

急遽、あの人のご両親が来るということだったので、お弁当は気合いを入れて作りました。一応、Como(コモ)というオシャレなお母さん向けの雑誌を買ってお弁当作りやママの服装の参考にしました。顔の形のおにぎりをカップに入れると各々に分けやすい…とか、グレーのパーカは何にでも合わせやすい…とかね。

私がお弁当に奮闘している間、あの人には6時頃場所取りに行ってもらったり、布団上げや食器洗いをしてもらいました。ありがとう♪

◆小春、がんばる!

年長の小春はキビキビと組体操や鼓笛隊をがんばっていました。
小春の日記をこっそりのぞいてみると

『今日は運動会です。リレーは3位でした。次は1位になるぞ!
障害物競走は最初、風船を割るんだけど、やろうと思ったらころんじゃった
でも立ち上がっていって、網をくぐったとき、なんとか友達を追い越して
1位になりました。組体操も先生がかっこよかったって言ってました。
楽しかったです。』

(本当は全部ひらがなです。)

とのことで、幼稚園最後の運動会を満喫したみたいでした♪

◆小夏っちゃん、初めての運動会

下の小夏っちゃんはいつも甘えたで私も可愛い可愛い〜となんでもしてあげたくなるので、「一体、どうなることやら」と思っていましたが、キビキビと走ったり踊ったりしている姿を見て、不覚にも涙が出てきました(ホロリ)

大きくなったなー。赤ちゃんだとばかり思っていたのにいつのまにか育って…と。こんな調子だと小夏っちゃんが年長になって組体操なんてした日にゃ号泣するかもしれません(苦笑)今から楽しみです。

◆そうそうビデオカメラは…

この運動会のために買い換えたSONYのハンディカムSR7ですが…

もうね、マジで画質がキレイです!ヤバイ!うちのハイビジョン非対応のTVで再生しただけでも「うわっ、何コレ!?全然違うやん〜」ってなったし。
再生もビデオの液晶画面にチャプターが表示されるので、見たいところがすぐ見れるし。いちいち巻き戻さなくていいし。やっぱり、テープ→DVDやHDDに進化すると違いますね〜

それから、デジカメを使わずビデオのカメラ機能を使って静止画も撮ってみました。うちのデジカメは普通のコンパクトカメラなので、ズームも3倍くらい?で普通に撮ったら子供が豆粒にしか撮影できません。

一応、
・カメラ機能に切り替えて、静止画のみを撮る→何枚でも撮れる・高画質
・動画を撮りながらシャッターを押す→その録画の中で3枚のみ、一度停止して保存すればまた3枚撮れる・普通画質

という機能に分かれていたのですが、やっぱり子供が動いてるところを撮りつつ静止画も撮る…という撮影方法になりました。これがものすごくよくて、ズームだから表情もバッチリだし、走ってる瞬間や組体操の全体像もよく撮れて感激しました。

そりゃ一眼レフカメラを持ってればそういう写真も撮れるのかなーと思うけど、今までビデオの上にコンパクトデジカメをのっけて一人二台を操ってたことを思うと、とても簡単で素敵な思い出を残すことができました。ビデオで写真も撮れるってこんなに便利なんだ〜しみじみ。

ほんと、買ってよかったです。早いうちにDVDを作らないといけないなー。
パソコンには取り込むことは考えてないので、バックアップをしないとね。

◆ママ友さん関係

こちらでは共働きの家庭が多く、またバス通園なので、行事の時にしかママさんにお会いすることはできません。今回は年長さんのところに場所取りをしました。ビデオ撮影に走り回ってたから最初は「誰がどのお母さん?」とちんぷんかんぷんでしたが、リレーの応援をクラスみんなでしたり、子供たちを通じて盛り上がることができてよかったです。

とにかく、一大イベントの運動会が終わってほっとしました。
今度はバザーだなぁ。いろいろと行事が目白押しですが、がんばりまーす。
13:24 | [育児]今日のお弁当 | comments(0) | - |

運動会も無事終わりました



小春の運動会のお弁当はいなりずしを作りました。といいますか、いなりずしなんて作ったことなかったので、ネットで検索。クックパッドのいなりずしレシピを参照に前日から油揚げをつけこんで…。すんごーくおいしいいなりずしができました♪満足、満足。

左奥のおかずは、先週「郁恵・井森のデリ×デリ・キッチン」で放送されていた牛肉の彩りしぐれ煮です。材料を全部入れて、あとはほっといて煮汁で15分煮るだけ。最後にいんげん入れて出来上がりという簡単なものでした。本番ぶっつけでしたが、これもおいしくできました〜♪

この写真を撮った後に「あ…昨日用意したからあげ入れ忘れた」と気づき、急いでもう一段おかずを作成。この時点で朝6時半。もう精魂尽き果ててましたが場所取りが待っていたー!ってことで、家族総出で会場へ。すると、場所取りってだいたいお父さんが来てるんですね〜お母さんは誰もいなかった…あー、リサーチ不足でした。
知り合いのお父さんに「大判さん、はりきってますね〜うちのはまだお弁当を家で作ってますよ」なんて言われてしまいました。はりきってないって!みたいな…。来年は、絶対にあの人に場所取りに行ってもらおう。

小春はかけっこ、踊り、玉入れや綱引きなど、がんばってました。
そして、親の私もビデオにカメラにがんばりましたよ〜あの人は親子競技やら、今年は小夏っちゃんの未入園児かけっこにも参加してバテバテ。だけどうちはおじいちゃんおばあちゃんが来てなかったから、まだマシだったのかも。周囲のママ友さんちは母・妻、そして嫁としてもがんばってました。なんともいやはや。

ほんっと、運動会って大変だなー。でも、楽しかったです。
来年は、小春が年長、小夏っちゃんが年少で、観覧席は私とあの人だけなんで、まだ楽になるかな。(でもその分ビデオ・カメラも2倍撮らなきゃ)
みなさん、お疲れ様でしたー。
08:42 | [育児]今日のお弁当 | comments(2) | trackbacks(1) |

いざ出発!

お弁当

今から家族でお出かけです。
天気は晴れ、レジャー日和♪

いってきまーす!
09:23 | [育児]今日のお弁当 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/3PAGES >>