今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |

休校!マスクがない!

◆こちら関西では、新型インフルエンザで大変なことになっています。
大阪、兵庫で休校措置が取られていますが、小春と小夏っちゃんの幼稚園も1週間お休みになりました。習い事も続々と今週はお休みです、のメールが…。

で、今週1週間、なーーーんにも予定がなくなりました。だからってどこかに遊びに行けるわけじゃなし、朝からずっとWii、DS、PSP、パソコンとゲームばかりやってます。

これ、絶対ストレスたまるぞー。

◆かと思えば、マスクですよマスク。まだそんなにインフルエンザの怖さが身近に感じてなかったので、特に何も対策はしてなかったんですよね。それで、日曜日にスーパーに買い物に行ったら…3割くらいの人はマスクをしていました。それ見てようやく「えーー!マスクしなきゃ」って思って薬局行ったんだけど、すでに遅し。完売だって。

しょうがないので、ネット見てみたんだけど、売り切れ続出or予約販売、入荷未定の文字が。一度1週間後に入荷予定のところに注文したんだけど、高いけど即納の店を見つけたので、最初のとこはキャンセルして即納のとこに申し込みました。大人用ばかりじゃだめなので、子供用も一緒にね。
で、明日にはつく予定なんだけど、さっきそのお店を見てみたら昨日よりも3000円も高くなってたんだよ〜あくどい…。ま、これも商売だししょうがないんだけどさ。だって、今、今欲しいんだもんね。

ほんと、他の地域のみなさんも、今のうちに買っておいたほうがいいですよ。
もし使わなければそれはそれでいいしね。冬に使えばいいし。

----------
大阪の橋下知事も言ってたけど、こんなのほんと1週間が限界だよね。学校の授業だって進まないし、経済が成り立たない。だからって新型インフルエンザは怖いし。ハ〜早くワクチンが発明されないかなぁ。

町はだーれも人がいないし、隣近所からは子どもの泣く声が聞こえます。
みんな家に閉じこもって耐えてます…。
13:54 | [エンターテイメント]ニュース | comments(0) | - |

定額給付金もろもろ

ニュースでは、「定額給付金の支給が始まりました」なーんて言ってますが、うちの市ではいつになったらもらえるのやら…そもそも定額給付金っていくらもらえるのか知らなかったのですが、大人は12000円で、65才以上と18才以下は20000円、ですよね、たぶん。

で。
昨日、新聞を読んでいたあの人が「ちょっと!コレってうちの小夏っちゃんに当てはまるんじゃないの?」と記事を見せてきました。それは子育て応援特別手当というもので、平成14年4月2日から平成17年4月1日生まれの第2子以降に支給されるらしいです。額は36000円。1番目の子どもが18才以下という設定みたいなんだけど、確かにうちは小春が18才以下で、誕生日も範囲に入ってて、2番目の子どもが小夏っちゃんだ!!すごい狭い設定の中に奇跡的に入ってます…

でもさー、これってすごく中途半端な決まりですよね〜なーんで2番目以降の子限定?そして赤ちゃんはなぜかもらえない。この年齢設定はどこから来たのかなぁ。

とにかく、これで大判家は10万円支給されることになりそうです。うーむ何に使うんでしょうね〜今買い物いっぱいしてるんで、それの支払いに充てようかな。それにしてもバラマキって感じですよね。これで経済が復興するのかな。
12:27 | [エンターテイメント]ニュース | comments(0) | - |

西武日本一おめでとうー!

日本シリーズでやっと決着がついて、西武が日本一になりましたね♪
西武ファンの方、おめでとうございます〜

------
うちはあの人がめちゃくちゃ阪神ファンで、選手や背番号はもちろん、出身高校なんかも覚えてるし、スカパーでプロ野球セットを契約して全試合見てるし、ドラフトなんかも中継で見たりします。数年前に優勝した時には、タイガースのユニフォームを着て写真を撮ったりしました。もちろん読売新聞の勧誘が来たら「『読売』という言葉を聞くだけで腹が立つので」と断ってます。

んが!!子供たちも阪神ファンかと思いきや、この間いきなり小夏っちゃんが「あのね、ママ怒らないでね、なっちゃん阪神ファンなんだけど…ちょっとだけ、ちょっとだけ巨人もいいかなーって思うんだ〜」という、衝撃の発言をしたのです!!なぁにぃーーー!やっちまったなー…ってクールポコになっちゃったよー。

いやいや、巨人ファンは全然いいんです。小判父だって関西に住んでるけど巨人ファンだし。でもなー、あの人が虎ファンだけに、なー。
でもそのことを告白してから小夏っちゃんは楽になったのか、野球を見ていても「巨人がんばれ〜」なんて大っぴらに応援するようになりました。少しムッとするパパ(笑)

で。昨日の日本シリーズももちろん家族で見ていたんだけど、最初巨人が勝ってたやん?そしたら点が入るたびに小夏っちゃん大喜び。「イエーイ!巨人〜」なーんて喜んでるもんだから、なーんかムカついてね〜(苦笑)ハッ、私もいつのまにかあの人に影響されてアンチ巨人になってたのかなーなんて思ってしまいました。

だけど結局8回に西武が逆転。小夏っちゃんは号泣しちゃって「きょじーーーん」「みたいのにーー」「でもねなきゃーー」とか言って子供部屋に行ってました。つか、そこまで巨人ファンになっちゃったの?5才なのに…

-------
来シーズンからは家族内で静かな闘争が勃発しそうです。今までは(阪神が勝ってるかなー)ってあの人のご機嫌を伺うだけでよかったのに、これからは(巨人の試合はなるべく映さない)ってことにも気を使うことになりそうです。阪神×巨人の試合は…もうこりゃしょーがないか。はぁ〜
10:27 | [エンターテイメント]ニュース | comments(0) | - |

タコヤキラバー!

この頃、水泳競技でスピード社の水着が好記録続出!ってんで、日本の水着もなんとかせにゃアカンって話になってますよね〜で、新素材として注目されているのが、山本化学工業のタコヤキラバー(バイオラバースイム)っていうものらしい。

ここまでニュースで聞いた時に「ん!?なーんか『バイオラバー』って聞いたことあるぞ…」と考え込んでいたら、あの人が

「あっ、あのスカパーの、変なCMやん!!レオタードの」
「レオタード…?あ、あああ!あの古臭くて、変なレオタードのお姉ちゃんが踊ってるやつ?」
「そうそう」
「△の板かなんか知らんけど、体にこすりつけて…最後にバイオバイオバイオラバー!っていう?うそー!アレが水泳の救世主か〜〜?」

ってなわけで、ほんと驚いたよー。一言でいうと怪しいCMなんですよ。コチラ

※見れなかった方は「バイオラバー CM」で検索すると出てくると思います。

ね?ね?なんかよく分からんでしょ?なぜ△なのか?なぜ体にこするの?ナレーションはなぜ片言日本語で「すごいあいつがやってきた〜」なのー
スカパーで野球中継見てる時によく出てきます。そのたびに子ども達が「バイオ、ラブァーー!」って決めポーズして「やめなさい!」っていうのがお約束です。

そっかぁ〜なんか分からんけど、本当にすごい奴だったのね〜
この「変なCM」(ごめん)の会社が日本の水泳界に関わってるなんて…

つか、タコヤキラバーて何!!なんでも構造がタコヤキ器に似てるかららしいけど…ネーミングセンスがやはり大阪の会社だなぁ。どうもアシックスやデサントは山本化学工業に対してつれない態度みたいだけど、この問題で宣伝もできたし、元々はウェットスーツ素材のトップメーカーみたいで実力はあるんだし、注目されることはいいことですなー。

水着はどうなるか分かりませんが、選手のみなさんにはがんばってほしいですね!
ついでにこのCMも新しくならないかなー。
09:17 | [エンターテイメント]ニュース | comments(0) | - |

子供を持つ母親として

この頃のニュースを見ながらあの人と話し合う。
「小春にちゃんと知らない人についていかないように、言うとかなアカンで」

今はまだ小春が一人で出歩くことはないけど、これから小学生になったら一人になる時間もあるだろう。どこまで犯罪から守ってあげられるか、考えてしまいます。
小学校は集団登下校、また防犯ブザー、通学路で保護者が見守っていたりと地域の取り組みはいろいろあるけど、習い事に行くとき、友達同士で出かけるとき、自分が子供の頃はどうしていたのか…。考えるとあまりにも無防備だったように思います。昔と今は状況が違うからなぁ。

小春に「知らん人にお菓子あげるからこっちおいでって言われたら?」と言うと
「ダメー」とは言うけど、実際そんな場面に遭ったらどうなるんだろう。
きちんと自己防衛できるよう、これから話をしていきたいと思います。
09:40 | [エンターテイメント]ニュース | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/5PAGES >>