今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |

FNS歌謡祭

昨日はFNS歌謡祭の日でしたね〜♪みなさん、ご覧になりましたか?

嵐が出るってんで、小春は習い事からダッシュで帰ろうとするし(私がチンタラ自転車こいでたら『ママ!嵐見たくないの!?』とゲキを飛ばされた)小夏っちゃんはHDDの予約チェックしてたし、まぁ〜大騒ぎでした。

◆嵐は槇原敬之さんと「冬がはじまるよ」をコラボしてて…すごーくよかったです。
昔、槇原さんの曲、すごく好きで。「どんなときも。」とか「もう恋なんてしない」とかよく歌ってたなぁ。
でも、「北風」の時、後ろの白い服のコーラスの人をずっとアップにしてたから「なんで?」って思ったら、SPEEDの仁絵ちゃんでびっくり。髪の毛まとめてて、マダムかと思いました。

そして、ヘキサゴンファミリー。女の子達大集合で、ヘキサゴン好きの子ども達は大盛り上がり。

で、「渡良瀬橋」で森高千里さんの登場ですよ。まぁ〜40才には見えない…
私が懐かしくて歌っていると小春が

「ねぇ、この人だれ〜」
「森高千里っていう人だよーほら、救命病棟24時の進藤先生いるやん?あの人の奥さん」
「へぇ〜〜」
「この人なぁ、なんと40才なんやで!ママより年上やで〜見えないよなぁ〜」

って言ったら小夏っちゃんが「ええっ!!」とTVを見て、私を見て、TVを見て、私を見て、

「……えええええーーーー!!!」  ←何回確認してんねん!!!

ってな感じで、ほんっとに感じ悪かったです(笑)


◆それから、ちょっとショックだったのはNOKKOの「フレンズ」。全盛期を知ってるだけに、「なんで出てきちゃったの…」なんて思ってしまい…。昔の歌を歌うときって、キーを下げたり、声が出てなかったりするんだけど、なんか見てるのつらかったです。いきなり復活するのって大変だよなぁ。

◆嵐は「明日の記憶」でした。なんでその曲!!ちょっと他の曲が聞きたかったなぁ〜
櫻井くんの髪型がちょっとおでこが出てて、デコピンしたくなりました。
今朝、録画を見た小春が「えっ、これだけ?短いやん!!」と猛烈に怒っていました。

◆全体的に見ると、今年の曲っていうのがあんまりなかったですよね〜うーん大ヒット曲ってなかったのかな。なんか懐メロ特集っていうか、芸能人の忘年会みたいな…いろんなコラボ見れて楽しかったですけどねー。

-----------
ま、こうやってFNS歌謡祭を見る時期になると、今年も終わっていきますね〜
年末年始のTV雑誌買おうかなぁ。HDDレコーダーの整理もして、きっちり録画できるようにしとかなきゃ!
11:21 | [エンターテイメント]TV | comments(0) | - |

ついにCDを買いました

数年前から、「わりと好きかも…」と思っていた『嵐』。
そう、あのジャニーズのグループですよ〜

「花より男子」の時は松本くんが道明寺にしか見えなくなるほど親子でハマっていたし、それから大野くん主演の「魔王」の時は、確か最終回が引越しの日だったんですよ。で、義実家に泊まらせてもらったにもかかわらず、「最終回なんで!!」と夜更かしして小春と見たりして… ←ちょっとお義母さんは引いてましたが

で、今回、うたばんでCrazy MoonCrazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜を見てしまってから「ダンス、めちゃカッコいいー!」と惚れてしまって(笑)CDとDVDがついてる初回限定盤を買ってしまいましたー!

ワクワク状態で小春と小夏っちゃんと見たんだけど、感想は
小春 「キャー!松潤カッコいいー!」 ←ミーハー
小夏っちゃん 「私の好きな大野くん、真ん中少なくない?」 ←冷静な分析

というものでした。5才で位置を気にする小夏っちゃん…
私はというと、櫻井くんもカッコいいけど、二宮くんもいいなぁ、という(笑)

ま、そんなこんなで、「大きくなったら、3人でコンサートに行こうね!」と夢見る親子なのでした。
14:38 | [エンターテイメント]TV | comments(0) | - |

紅白歌合戦 2008

・あゆはケガを感じさせない歌いっぷりで、プロ根性を見ました!

・美川憲一の応援IKKOさんは、何言ってるかわかんないよーでも小春には大ウケ。

・宮崎駿監督特集はよかったなぁ〜ただ長すぎて(ナウシカやラピュタは子ども達は知らなくて)小夏っちゃんが「ねぇ…ポニョはいつなの?」と不機嫌そうにつぶやいてました。大橋のぞみちゃんは可愛い〜♪家族で合唱してました。それにしても7:57までギリギリ歌わせるNHK〜

・木山裕策さんの「home」キマグレン「LIFE」は大好きでいい歌だなーと思っていたので、紅白で聞けてよかったです。木山さんのお子さんはお父さんの晴れ舞台で寝てて(アララ)かわいかったー

・Perfume「ポリリズム」って賛否両論あるけど、ダンスがんばってました!ヒールであれだけそろって踊れるなんてすごいよー

・SPEEDはなつかしかった〜なぜか聞きながら昔を思い出して涙してしまいました…仁絵ちゃんはメイクがエライことに。絵里子ちゃんは自分のお子さんに向けてかな?愛してるって手話やってましたね。

・沢村さんのセクシィ部長は、サラリーマンNEOを知らない人には「なんじゃコレ」ってなるんじゃないかなー

・羞恥心とPaboは子ども達が一番楽しみにしてましたー!羞恥心ーハイ!羞恥心ーハイ!と踊りまくり。ヘキサゴンファミリーも応援に来てたけど、波田陽区がこけてから旗が顔に思いっきりぶつかってたけど、大丈夫かなー。アンガールズのニセものは出てきた瞬間、家族で「え、何…ちょっと」と苦笑しかありませんでした。ドン引きとはこのことか。

・ジャニーズ枠って2コしかないからずっとSMAPとTOKIOですねー今年大ヒットした嵐が出てほしかったな〜ちなみに私は櫻井くん、小春は松潤、小夏っちゃんは大野くんが好きです♪

・ミスチルはオリンピックのテーマ曲だったから、感動がよみがえりましたね!いやーよかったなぁ。

--------
今年は赤組白組対抗の応援合戦やお笑い芸人のチャチャ入れもあまりなく、じっくり曲を聞かせることが多かったですね〜あと白組強すぎ!こうやって感想書いてても、白組は印象に残ってる曲が多いですもん。やっぱりSMAPや羞恥心、森進一のおふくろさん復活、氷川きよしのラスト涙にやられたかなー。

いい年越しでした。きっとこうやってまた来年も紅白見るんだろうなー。
23:51 | [エンターテイメント]TV | comments(0) | - |

アラジンの陽は、また昇る&悲愴感

陽は、また昇る(DVD付)
陽は、また昇る(DVD付)
アラジン,カシアス島田,斎藤文護,岩室晶子

◆うちの水曜のテレビは夜7時から「クイズ!ヘキサゴン」8時からは「はねるのトびら」を見ると決まっています。子ども達が羞恥心とはねとびが大好きでね〜

で、昨日はヘキサゴンで、羞恥心とパボ(↑上の6人です)が合体してアラジンというグループになり、「陽は、また昇る」という新曲を披露していました。私は見た瞬間「うわっ、またカシアス島田(紳助さん)作詞と高原兄の作曲や…なんぼほど儲けるんやー」などと思ってしまったのでした。高原兄さんは関西で活躍していて、紳助さんと仲が良くてねー、昔アラジンというバンドで「完全無欠のロックンローラー」のヒットを飛ばした人です。だから今回もアラジンっていうグループなのかな?

子ども達はそんなこと知らないので「アラジンだって!魔法のランプだ!」と喜び、
「サンバの衣装みたい〜可愛い♪」
「うわっ、フジワラが後ろで踊ってる!上手やん」
「♪がんばれ日本〜凄いぞ日本〜立ち上がれ今だニッポン〜」
「♪戦え日本、日本のサラリーマーン」って無邪気に歌ってました。

日本の応援歌かぁ〜サラリーマンが歌詞に入ってるから、こりゃ今年の忘年会はおじさん達が羞恥心やらアラジンやら歌うのかなーとか、羞恥心が紅白に出るだろうから、パボの女の子達も一緒に?って目論みもあるのかなーとか思ったり。サビは聞けるけど、ちょっとまとまりがない曲だな、歌詞はなんとかならんのか!って感じでした…。頭のいい国日本〜ってどんな歌詞だ。これも売れるかな?微妙かも。

◆そしてはねるのトびらを見ていたら羞恥心のパクリ、「悲愴感」をアンガールズの田中、ドランクドラゴンの鈴木、ロバートの…あぁ名前が出てこない、あまり出番がない人(山本さんでした)の3人組が歌ってました!!もう爆笑でしたー!

歌がまたちょっといい出来で、メロディも一発で覚えてしまいました。衣装も微妙な暗い色合いのストール巻いて「そんな俺達〜悲愴感〜」で土下座した時は笑ってしまいました。子ども達に「何これ!?悲愴感って何?」って聞かれたので「う、うーん、悲しいっていうか切ない…主役の影に隠れてっていうか…」と答えると「あ〜、なるほど、だからこの人らが歌ってるんだね」と納得していました。子どもにも分かる悲愴感。すごいです(笑)

ぜひ、お暇な方はYouTubeで「アラジン 陽は、また昇る」「悲愴感」で検索してみてくださいね〜。おもしろいですよ。
11:15 | [エンターテイメント]TV | comments(3) | - |

泣かないで〜羞恥心 聞きました?

泣かないで(DVD付)
泣かないで(DVD付)
羞恥心,カシアス島田,斎藤文護,岩室晶子

昨日、ヘキサゴンで羞恥心の3人が2ndシングル「泣かないで」を歌ってましたね〜♪子ども達に大人気の羞恥心。例によって小春と小夏っちゃんも大好きで、昨日は曲の部分だけ録画させられました…。

1stシングルの「羞恥心」はアップテンポだったけど、今回の「泣かないで」はいきなりセリフから入るから私は見てると恥ずかしくて寒くて画面を直視できませんでした。(ロマンチックなどとは縁のない人間なので)

つるの「顔をあげなよ」 野久保「もう泣くなよ」 上地「大好きだから」

…って私「何これー!!なんでセリフから入るのー」
小春「キャーーかっこいい☆」

んで、サビに入って「TE QUIERO」って繰り返す歌詞があるんだけど、
私「テキューロ?なんだそれ」
小春&小夏っちゃん「テキューーローーテキュールォーーー」
私「ちょっと意味わかってんの?」
2人「うるさい!黙って!」 ←歌詞を追うのに必死

調べてみるとスペイン語で「愛してる」という意味らしいけどテキューローって…
サランヘヨと同じく、慣れればいい言葉に聞こえるのかな。

そして最後に上地くんの決めゼリフ「約束だよ…」小指を唇にチュッ には
私「ギャー何これーー寒すぎるー」 ←もうこれしか言えない
小春「…かっこよすぎる…」お目目キラキラ
とまぁ、こんな感じやったわけです。ハイ。

--------
いや、私も羞恥心の中では上地くんが好きなんですが(みなさん大絶賛されてるのでフォロー)ちょっと恥ずかしさ>かっこよさになっちゃって。きっと若い女の子とお子様がターゲットなんでしょうね。

私の周囲では、お子様達に大人気なんです。小春のお友達なんて大切に貯めていたお年玉で「羞恥心」のCDを買うって意気込んでたんだって。ママさんが「それがこの子にとっての『初めて買ったCD』になるわけでしょ?それだけはやめてって言ったんだけど…」と困惑してました。そうかと思うと小夏っちゃんのクラスメイトの女の子は羞恥心のCDを持ってるらしい。4才にして早くも!!みたいな。遠足のバスの中でもみんなで羞恥心を歌ったらしいし、ほんとブームなんですねー。

でも、このブームが終わるとあの人は今…的な扱いになるのかなー。そうならないようにがんばってほしいです。関係ないですが、番組発のユニットでいうとブラックビスケッツ(ビビアンスーと南原とキャイーン天野)の「タイミング」とか好きだったので、いいメロディなら「子どもの頃好きだった〜」って小春達も覚えてるかもなー。
11:14 | [エンターテイメント]TV | comments(0) | - |
 1/9PAGES >>