今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

コメントの画像認証

ロリポブログ(本館ブログ)・JUGEM(このブログ)でコメント時の画像認証が始まっていたようです。

「ようです」というのは、お知らせを受けていたのにすっかり忘れてまして、
今、コメントを自分で書いてみたらいきなり




こんなんがでてきて「な、なんじゃこりゃ!」とびっくりしたからです。(笑)
これって「48p7」でいいの?みたいな…正しく入力されると送信されます。
英文スパムコメントの対策もブログ側でしてるんですが、やっぱりそれでもすり抜けてしまうスパムがあるそうで…。なもんで、人間の目で分かる画像認証が導入されたみたいです。

コメントをしようという方にはお世話をおかけします。
3回まで間違えられます。っていうか、私1回間違ったし!

「えー、こんなん入力させられるのん、面倒くさい」と思ったでしょ?やっぱり?
私も面倒くさいなーなんて思いましたもん。そりゃそうだよね。
なので、コメントしなくてもとにかく読んでくださっていれば結構なので(笑)
で、「どうしてもコメントしたい!」ってときにこの面倒くさいのをやってください。
これからも末永くおつきあいくださいますよう、よろしくお願いいたします。
14:14 | [ネット]JUGEM・ロリポブログ | comments(4) | trackbacks(1) |

英文コメント拒否機能が追加

JUGEM・ロリポブログでやっと英文コメント拒否機能が追加されるようです。
(ロリポはJUGEMの有料版って感じです。テンプレートなど一緒なので)

嬉しいなぁ〜♪
私のようなブログでもなぜか英文コメントが1日数件はついてたので、いちいち削除するのが面倒だったんですよね。

これで、すっきりしますね。
07:20 | [ネット]JUGEM・ロリポブログ | comments(0) | trackbacks(0) |

それは年賀状とか手紙とか

JUGEMトラックバックBOXのお題より「なかなか捨てられないモノ」

私の捨てられないモノといえば、年賀状です。
たぶん小学3年くらいのものからあります。1年毎に輪ゴムでくくってダンボール箱かなんだかに入れてるけど、後で見返すことはない。それじゃあ、捨てろよ!!(笑)って話ですが、なんかしのびないっていうか…思い出っていうか…ま、そんな感じです。


あと、手紙。女の人だったら覚えがあるかもしれませんが、中学生の頃授業中なんかに手紙を交換するのが流行ってまして、可愛い形に便箋を折ったりして「○○ちゃんまで回して」とかなんとか言って。今考えるとはた迷惑な話ですが、そんなことやってました。その返事が実家の机の引き出しに入ってます。これも見返すことないし、なんで捨ててないんだろう。

あ、そうだ、昔働いてたときの給料明細とかね、そういうのあります。
置いててどうすんだ。

ま、あとは結婚式でもらった電報とかね、かさばったまま置いてあります。
これは捨てないかなー。電報部分だけ抜き取ってファイルしようかな。

こんなに捨てなきゃな〜というものが多いのに、昔の彼氏の写真や手紙なんかはキレイさっぱりゴミ箱へドーン!と捨ててたりしますね。(それは振られたからだが)
自分にも思い切りよく捨てる度胸があるのにね〜片付かないというか。いやはや。
17:22 | [ネット]JUGEM・ロリポブログ | comments(0) | trackbacks(0) |

お年玉×JUGEM タイガースカレンダーで決まり

お年玉×JUGEMというお年玉企画に応募しまーす。
トラックバックで応募っておもしろいね。

希望商品は「阪神タイガース2005年度カレンダー」にします。
私はそれほどでもないけど、旦那さんがとっても阪神ファンです。
九州に転勤になってダイエーばかり放送されるのに嫌気がさし、5月くらいに「もうーアカン!ケーブルTVかスカパー契約するぞ!」とストレス爆発させたほどです。
今ではスカパーで阪神戦を見れるし、ドラフト会議も見ました。もちろんキャンプ情報も欠かせません。それほど阪神を愛してる兵庫県人なあの人です。(笑)

今年から交流試合が始まるので、福岡ドームに阪神が来るのを楽しみにしています!
09:33 | [ネット]JUGEM・ロリポブログ | comments(0) | trackbacks(0) |

どうしようかな

あまりにもJUGEMが調子悪いので、MTsbに移行しようかと迷っています。どちらもblogを作るツールなので、ダウンロードして手持ちのサーバーにUPしてカスタマイズしないといけないんですよね。



印象からいくとMTはコンピュータに精通してる人が使うものって感じ。sbはJUGEMのカスタマイズ(ツリー化など)でお馴染みの作者さんが作ったものなので、簡単、JUGEMからの移行が楽のようです。

とりあえず、独自ドメインは取ったんですよね。 ←早っ
でも、このまま惰性でJUGEMでやるかもしんない。(笑)なんかいろんな人の移行格闘記を見てたら気持ちがめげてきちゃって。そこまでやるもんでもないしなーとか。テンプレートどうするんだ!とかね。
やっぱり、いろいろと思い立ってすぐ行動するこの性格、直さないとダメですね。アカンがな。独自ドメインももったいないので、じっくりどうしようか考えてみます。
MTもsbも実際にやってみるのもいいかもなぁ。

------
そういや、ネットを徘徊していて、JUGEMからsbに移行しようかな〜どうしよう、という人を見かけたんです。そしたらコメント欄に「はじめまして。もしJUGEMから移行するときは、いらなくなったJUGEMのIDとパスを譲ってください」という人発見。えええ。初対面でいきなり譲って、て。親しい友達でもそんなこと言われへんわ。

管理人さんはどう答えるのかなーと見てたら、やっぱり規約に反するので譲れませんって。そらそうやわな。そんなにJUGEMはやりたいもんなんかな。新規募集をやってないから、よけいやりたいのかも。
っていうか、私が独自ドメインは早いもの勝ちだから、取ってしまわなければ!と思うのと一緒か。(笑)
08:30 | [ネット]JUGEM・ロリポブログ | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/4PAGES >>