今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

バレンタインは…




おとといはバレンタインデーでしたね!みなさま、ご主人や彼氏さんにチョコは渡しましたか?なんかの番組で見たんだけど、今の世代のバレンタインデーって、「友チョコ」=友達同士でチョコを交換しあう日で、どれだけラッピングに凝れるか?どれだけチョコにデコれるかを見せるのが定番らしいですが…もうチョコで告白っていうご時世でもないんですねー。ふーむ。

小春と小夏っちゃんは「パパに手作りチョコあげるんだ♪」と、↑手作りキットを買ってがんばってデコってましたよ〜また、小春は「今は好きな人がいないから、今年の本命チョコはパパで!」と言っていて、小夏っちゃんは同じクラスに本命の男の子がいるので、「だいすき」と書いたカードをつけて渡してました。親の私がドキドキしちゃって(笑)どうなることかとヤキモキしましたが、本人達は「はいこれ」「あ、ありがとう〜」と淡々としてました。

あの人は「いつまでこうやってチョコをくれるやら…」と言いながらも嬉しそうでしたよ〜
どうかあともう少し、パパにチョコをあげてね。
14:57 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |

クリスマスプレゼント決定!

JUGEMテーマ:育児

以前は、「今年はローラースケートが欲しい〜」やら「プリキュアグッズがいい〜」とか言ってた子ども達。私が個人的に(それはどうなの?)と思って「もっと他のもの考えたら〜」とうながしていたら、コレがいい!とサンタさんに手紙を書いていました。

小春は



オリケシDX ボリュームたっぷりバッグセット


がいいらしいです。
ビーズを水やアイロンでくっつけて、アクセサリーの用な、キーホルダーみたいなのを作るっていうのがあるんだけど、それのケシゴム版みたい。色を並べて、それをレンジでチンしたら、オリジナル消しゴム=オリケシができるよ〜っての。

よく、お友達同士で手紙の交換をしてて、それのオマケ的にアイロンビーズなんかを作ってたんで、それをオリケシで作って、お友達にあげるんだ〜って嬉しそう。


そして、小夏っちゃんはというと、



ネイルキュート


えーと、色つきネイルチップに、ポスカで模様をかいて、シールやデコパーツでデコるだけ!…らしいです。いかにも女の子のおしゃれ心をくすぐる商品!!

で、姉妹で
「一緒に使おうね☆」「うん、これなら、お友達とも遊べるよねー」「ねー」と盛り上がってます。
ただ、「サンタさん、この商品、知ってるのかな?」とそれだけが不安のようで、サンタさん宛ての手紙にめっちゃくわしく商品の説明を書いてました(笑)

今年は早めに注文するぞー!
JUGEMテーマ:クリスマス


15:18 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |

もうクリスマスプレゼントの話

この頃、小春と小夏っちゃんがクリスマスにサンタさんに何をプレゼントしてもらうかってことを話してきます。

小春はなんと「ローラースケートが欲しい」とのことでした。ローラースケートって?なんかかかとにローラーがついててすべる靴のことかな?よくよく聞くと、靴にそのままローラースケートがついてるものがあって、それがいいらしい。「お友達も持ってるんだって〜サンタさんに頼んだらヘルメットもついてくるらしいよ」だって。なんだそりゃ(笑)

小夏っちゃんもやっぱりお友達の持ってるものに影響されていて、「プリキュアのクローバーオルゴールか、シフォン(プリキュアのキャラクター)のぬいぐるみがいい〜」って。でもさ、プリキュアって1シーズン物だから、また新しいシリーズor全然違うアニメが始まったら、一瞬で流行遅れになるんだけど…しかも、2月くらいから切り替わるので、ほんの1、2ヶ月の命のおもちゃって。それでも「お友達と一緒の物がいいー」って言ってるんで、さぁ〜どうしようか。

---------
そもそも、いつぐらいからサンタの正体に気がつくんだろう。きっと子どもも分かっていて、私に話をするのかなー。そういえば、ずっと私の年齢を20才って言ってたんだけど(笑)この間小春が学校に提出したプリントの「お父さんお母さんに注文したいことは?」との質問に「そろそろお母さんの本当の年齢を教えてほしいです」って書いててねー。それを個人懇談で先生に見せられた私の立場は一体…って感じやったんですよ。もうその場は笑うしかなかったんだけど、きっとそうやって薄々気がついていくのかなぁ。
09:47 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |

お母さんいつもありがとう

ちょっと遅くなりましたが、この間の母の日のお話。

小春と小夏っちゃんがニコニコしながら「ママ〜プレゼントがあるの〜」と言って似顔絵をくれました!

   


左が小春作、右が小夏っちゃん作です。髪の毛に毛糸のリボンがセロテープで貼ってあって、小春の絵には「これからもがんばろう!」と書いてありました。小夏っちゃんのはハートでいっぱい。かわいらしいです。

また、お姉ちゃんの絵の裏にはお手紙がついていて

『ままへ

いつも洗濯物やお料理をしてくれてありがとう!
私はオムライスが好きだよ
ママの得意な料理は何?いつでもいいから教えてね楽しい

パパと仲良くしてね!
ママは父の日に何かあげるの?私は何かあげるけど、教えないよ〜

今度、小夏っちゃんがお誕生日だね!
ケーキを買わないといけないね!
ろうそくは6本だよケーキ2
一つでも多かったり少なかったらだめだよ!

ちょっと先のことだけど、海はどこの海に行くの?
私は人気の海に行きたいよ!
また今度一緒にあそぼうね!

それじゃあ ばいばーいパー 

大判小春より』

とのことでした。やたら文末に!がついています(笑)また携帯メールの影響か、にっこりマークラッキーとばいばいパーは絵で書いてありました。今どきな手紙だなぁ。

あと、ロッテのガーナミルクチョコレートをもらいました。小春には4月から学年×100円の毎月200円お小遣いをあげてるんだけど、そこから買ってくれたみたいです。ほんと、どうもありがとう!!
13:43 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |

お姉ちゃんは…妹は…ズルイ!

小春と小夏っちゃんは2コ違いだからか、女の子同士だからか、ものすごくよくケンカをします。

それがすんごい些細なことで、

「おかずが多い、少ない」
「お姉ちゃんばっかり先に髪の毛洗ってもらってる!」
「小夏っちゃんは小さいかもしれないけど、わがままばっかり!」

しまいにゃ
「こはるが…」「なっちゃんが…」と言いかけると「何よ、文句あんの?」と臨戦態勢。なにやっとんじゃ、アンタらは。

しょうがないので、うちは不思議な決まりごとを決めました。
「奇数の日は小夏っちゃんが優先。偶数の日は小春が優先」
たとえば、今日は5/1なので小夏っちゃんの日。ママの隣の席はなっちゃん、お風呂のちょっと高くなって座れるようになってる場所もなっちゃん、髪の毛をドライヤーで先に乾かしてもらえるのもなっちゃん。その他一緒に寝てる布団の場所も布団も順番です。新聞を取りに行くのも先月は毎日小夏っちゃん、手紙は小春。なので今月は反対。

…ってどんだけケンカの種があんねん!?って感じでしょ?もうね、ほんとどーーーでもいいことで争うの。なんなの?って怒るのも面倒なほどです。あと、日にちに関係なしに、お風呂につかるのは2人一緒に「いっせーのーで」で足をつけます。(これも先に入った!!とかケンカになるので)お菓子も一緒に。たまに「あっ、ママが先に食べてる!ズルイ!」なーんてことになって巻き添えをくらいます。
それからお風呂あがりのバスタオルも見えないように3つ重ねておいて、その日の優先権がある人が「今日は私は上から2番目」とかで選びます。お気に入りでないバスタオルでも、文句は言わないこと。←疲れるでしょ…

---------
姉妹じゃなかった私には、女同士の「ズルイ!」っていう感覚があんまり分からなくてね〜やっぱりライバル意識みたいなのがあるのかな。こんな小さいうちからこれじゃ、大きくなったら…って先が思いやられます。
10:34 | [家族]小春っち 小夏っちゃん | comments(0) | - |
 1/13PAGES >>