今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

わざと負ける→ガチで負ける

この間、オセロを買ったんです。で、小春と小夏っちゃんと対戦してるんですが、まぁ言うたら私も大人なんで、勝つんですな。でも、涙出してポロポロ泣くんで、「かわいそうだなぁ」と思い、負けてあげることもあります。

だけど、これも勝たせてあげてるのが分かると、怒られるので、分からないようーに「あっ、そこがあったんかーやられた〜」と負けていました。

でもそのうち…小春が要領を覚えたのか、

「あっ、角をとればいいんや」
「角の周りの3つも取ったらダメなんだね」
「ほら、児玉清もアタック25で『なぜ、角を取らない!』って言ってるもんね」 ←何それ

と言い出して、なんとガチで私、小春に負けてしまいましたー!うわー、何でよー!!
もうなんか…体力勝負で息子に負けたお父さんのように、ガックリって感じ。成長して嬉しい〜ってよりは、「なんで負けんの!?小春、もう1回!!」とムキになってしまいました。

まぁ真剣勝負ができるんで、おもしろいっちゃぁおもしろいけど、なんか複雑ー。


13:01 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(17) | - |

粗大ごみどこ行った?

小夏っちゃんの自転車を新しく買ったので、今まで使っていた古い自転車を粗大ごみに出すことにしました。きちんと市に収集してもらうように予約して、粗大ごみの券も貼ってですね〜指定の場所に朝8時までに出したんです!!それなのに…

ポストに「粗大ごみの収集に来たのに、自転車がなかったからそのまま帰るね〜もうどうなってんの?」みたいな手紙が入ってました。ええー!?ってびっくりして見に行ってもないし(そりゃそうだ)何なの?ってなっちゃいました。

誰かが持っていった…んだよね〜?きっと。だけど、錆がすごいついてたし、スタンドもなくて倒して置かなきゃいけなかったし…カゴもないー。なんとか動く感じの自転車だっただけに、ほんと疑問でした。あの人に言ったら「うーん、業者の人じゃない?分解したらお金になるとか?」って言ってましたけど、は〜すごいね。つか、粗大ごみの券、結構お金かかったんだけどなー。なんかタダで持っていかれると損したみたいな気分になりましたが。

---------
小夏っちゃんの自転車さばきもだんだん上手になってきました。こぐ速さは私と変わらなくなったので、一緒に出かけるのも苦にならなくなってきて。あとは車や踏み切り、状況判断の経験を積んでいけば大丈夫かな。がんばれー。
12:10 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(0) | - |

金魚が転覆病に



夏のお祭りでもらった金魚達。水槽も買って、ぶくぶくもつけて、水草も植えて、なんとか5ヶ月目。がんばって生きております。とっても大きくなって、一番大きい子が7cmくらいかな。もう金魚っていうより、小魚っぽいです。

過去に体が白っぽくなったりする病気になったりして、薬浴させたりもしたんですが、この頃は安定してたんです。で、先週末、子ども達が珍しく「エサをあげたーい」って言うんでまかせたら…。

お昼頃に小春が「ママー!金魚の泳ぎ方がおかしい〜なんかね、泳いでも泳いでも、上にプカーって浮いてくるんだよ〜体も斜めになってんの」って。マジかい!それって転覆病じゃないの?おなかがひっくり返ったら最後、さかさまに泳いでそのままになって、治りにくい病気なんじゃ…急いで見てみると、黒いデメキンが2匹、どんなにがんばって底に沈んでもふわーっと上に浮いてしまいます。

あわててネット検索してみたら、冬は運動をあまりしないから、エサが多いと消化不良になるらしい。で、浮き袋の機能がおかしくなっちゃうと。あ〜子ども達がエサを多くあげちゃったのかなぁ〜いつもエサやりを見てるからと思って、きちんと量を見てあげなかった私も悪いなぁ。反省しました。

転覆病になりかけの場合にのみ、ヒーターで25℃くらいに水温をあげてやり、エサをあげずに絶食させると治るらしい。ということで、急いでペットショップでヒーターと水温計、フレークタイプの消化のいいエサを買いまして。(5000円くらいかかった…高い…)水を替えて水槽内を掃除して、ヒーターセット。25℃に。

で、夕方にデメキンを見たら、ちゃんと普通に泳いでたー!!よかったー!!でも高かったー!!(笑)

ま、こんなこと言っちゃあなんですが、あのお祭りのおっちゃんが、「いいよいいよ〜持って帰りなよ〜」って気前よく金魚くれちゃったから、なんやかんやで大変だなぁって思ってしまいますが。でも命あるものだからね〜簡単に死なせちゃいけないと思うので…何年生きてくれるか分かりませんが、きちんとお世話しようと思います。

-------------
って、こんな私の決意をよそに、子ども達は「ねーねー、犬飼おうよ〜」とか「ハムスター!!」とか言ってます。バ、バカー(笑)もっと大変だよ、私が!!
12:00 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(0) | - |

今うちで流行ってる歌

各家庭で、いろんな習慣や流行ってることってあると思うんですけど、
今、大判家で流行っている歌というのがあって。

それは「ミュージックフェア」のオープニングの曲です!!

いきなり小春が私に向かって「♪歌〜おう〜」と歌ってきたので
「♪踊〜ろう〜」と返すと

小夏 「今夜は〜」
小春 「今夜は〜」
小夏 「2人の〜」
小春 「2人の〜」

親子3人で「ラララ♪ミューーージィーーーックフェアーーー♪」
そして決めポーズ!!…みたいなね…

料理をしていても、テレビを見ていても、誰かが「歌ーおう〜」と歌いだすと続かなくてはいけないという。
いや、別に続かなくてもいいんだけど、なんとなく、習慣でつい。

こんなアホなことをしていられるのも、子どもが子どもでいる間だけだよなぁーと思いながら、結構楽しいです(笑)
11:25 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(0) | - |

感動しまくり

新型インフルエンザでどこも出かけることができないので、小夏っちゃんは暇〜です。
なもんで、家にあるアニメのDVDを片っ端から見てます。

「美女と野獣」は久しぶりに見たけど、やっぱりいいなぁ。このテーマ曲、結婚式のキャンドルサービスの時に流したんです。なつかしくなって、結婚式のDVDも見てしまいました。
…でも、やめときゃよかった(笑)
小夏っちゃんは「うわーパパとママ若ーい」とかはしゃいでたけど、こっぱずかしいですね。

「となりのトトロ」も「天空の城ラピュタ」も「千と千尋の神隠し」も、テレビでなんか放送したときに録画しといたんですけど、思わぬ所で役に立ってよかったです。
今度、「HERO」の映画を放映しますね〜あと「花より男子」の映画版もあるのでとても楽しみです。
また録画しなくっちゃ!
11:24 | [ひとりごと]ひとりごと | comments(0) | - |
 1/39PAGES >>