今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |

両親から送られてくるもの

こんなこと人には言えないので、ここに書いてみますが…


◆ あの人のご両親は家庭菜園をしているので、よく野菜や果物を送ってこられます。その量がまー半端ないです。だいたい週1〜10日くらいなんだけど、この間は白菜2コ、なすび20本、ほうれん草3わ、あと大根・にんじんが各5〜6本、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー…

なんかもうさ、消化できないわけです。冷蔵庫にも入らない。そしてどんどん腐っていく。私も冷凍したりレシピを検索したり努力はしてるけど、料理が特別得意なわけでもない。冷凍したり下湯でしたり、保存に対する手間、ストレス。そんなんやったら、自分が今日作る料理の材料をその都度いる分だけ買ってきたい。あと、「今どうしてもカレーが食べたい!」みたいな時もあって、使わない日もあったりして…

でも、孫に食べさせたい、新鮮なものをなるべくたくさん、っていう気持ちも分かります。だから辛くて。
なんていうか、食べ物を粗末にしている感が否めない。そんな自分がイヤ。

で、それとなくあの人にもいうわけですよ。「またアンタんちから、野菜きたよー」とか。暗に(また来たよ?量がすごいよ?それとなく遠慮しない?)と思ってるわけですが、それも悪口になるしさ。言えない。そしたらあの人は「あーそう」みたいな。興味なし。←仕事一筋、家や親のことは私まかせなんで

一度、義実家に行ったとき、「これ持って帰り〜」って大根20本、さつまいも30本、じゃがいもはもー数えられないくらいもらったんです。(私はすごい勢いで断ったけど)そしたらあの人、「すごいやん!食費すごい助かるやん!」って。
それ聞いてハァ??と思ったもん(苦笑)アンタ、私の苦しみ分かってんのか?って。
大根こんなにどうすんの?自分、料理作ってみろよって。

◆あとね、柿問題ね。

これは、野菜とともにいつも柿が20コくらい入ってるわけです。だけど、うちで柿を食べるのは小春だけ。あの人・私・小夏っちゃんは柿が好きではないんですな。そしてまたその柿も自家製だから固くておいしくないんだな…
小春は一生懸命1日1コって決めて食べてます。「せっかくおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれたんだから」って。でも、おいしくない。そして量もやっと減ったかなって頃にまたドーンと柿が届く。

さすがにかわいそうになってあの人に言ったんですね。

「誰も食べないし、小春だけ食べてるけど量が多いし、もう送らなくていいって言って?」
「うーん…(言いたくなさそう)近所の人に配ったら?」
「あのさ、そんなにおいしくないんよ。…じゃあアンタ、会社の人に配ったら?(できないでしょ?私もそうだよ)」

ってここまで言ったら黙ったけどね。で、自分は言わないの。自分の両親なのに。

だから、角が立つのを承知で、私は言ったんです。小春だけしか食べないんで、もう結構ですって。そしたら…
「小春ちゃんへ」って名指しで柿がまた届いて。あーダメダこりゃって思ったよ。
さすがの小春も「…私、言うわ。おじいちゃん達に。そんな柿ばっかり食べられへん」って。
電話で断ってたけど、すごく辛そうでした。私もそう。よくわかるよ。人の好意を断るって辛いよね。


◆あとはうちの両親。
こちらは、賞味期限が切れてるお菓子なんかを送ってくる。封が開いてるものとか。あと体によさそうな(あまり子どもが喜ばなさそうな)変なお菓子とか。バザーやフリマで買った安い服を送ってくるけど、趣味が合わなくて、絶対着ないとか…

こっちはまだ楽。自分の両親なんで、「ちょっと、期限切れやったよ」とかガンガン言ってます。言ってるけど、こっちも心が痛みます。きっと私や子ども達が好きだろうなぁ、似合うだろうなぁって思ってるんだろうし。

----------
で、結論。
「受け取ることが親孝行」 これです。

受け取ってお礼を言って、その後はこっちの勝手だから、努力して消費して、食べて、これはいる・いらないを仕分けして処分。これしかないと思いました。
もちろん、「ちょっと、苦手かも〜」とか「こんなのなかったから、嬉しいです」とか、はっきり言うようにしようと思って。もう、いい嫁キャンペーンしてたら、毎日暗いもん。あの人が言わないんだったら、私が言うしかない、と思います。


はー。すっきりした。いろんな関係を全部が全部、潤滑にするのも疲れる。
12:07 | [育児]じぃじばぁば | comments(0) | - |

今日は毒

 私はあの人の父、義父が大嫌いです。

最初から過干渉気味のとこがあったけど、決定的だったのは、子どもが小さいから何度も無理って断っているのに遠い場所へ家族旅行に連れて行かれ、その時さらに「男の子が欲しかったのに」って小春と小夏っちゃんを全否定され、しかもそれをあの人ではなく私のみに言ってきた時点で嫌いになりました。

だけどあの人の親ですから最低限話すようにして、義実家の応対もあの人にまかせ、距離を置いていました。それがこちらに引っ越してきて同じ地方になったからかまた急接近してきて、ほんといや。

----------
昨日電話がかかってきて、それはあの人の親戚がらみの話だったんだけど、日程の調整が必要だったんですよね。だから「子どもの用事もありますし、あの人の仕事もいつ出張があるか分からないから、直接主人と話したほうが…週末には電話できると思いますが」って言ったら

はぁぁぁ…と大きくため息をつかれ「あーもう面倒くさい」「だから、なんて言ったら分かってもらえるかなぁ」「お互いさまなんだから」「こちらが予定を決めるから」と何度も説教されました。

いやいや、断ってるんじゃなくて、日程の調整は私と話してもわかんないでしょうよ。しかも私側の親戚の話じゃないからちんぷんかんぷんだし、なんで強制的に従わなきゃいけないのかなぁ。いいかげん子離れしてほしいです。

ほんと、なんでもうちの一家を巻き込むのをやめてほしいです。以前は私の実家まで一緒にハワイに旅行しようとか言ってきたので(自分たち、娘夫婦+子、息子夫婦+子(うちんち)、息子の嫁の実家両親と兄弟…ってどれだけ自分達中心なんだ?)それは私が激怒して直接断りました。どんだけ一族旅行だよ。気ー使いまくって倒れるわ。

-------
それでもなんとかやっていけるのは、お義母さんがいい人だからです。
うちは嫁舅問題って感じだよなー(苦笑)

結局、今回の詳細はあの人にメールをして、直接はお互いに話してません。
仕事が忙しいし、あの人の父親のことで私達が言い争うのもおかしいし。
あの人の親のことはあの人にまかせようと思います。

11:03 | [育児]じぃじばぁば | comments(0) | - |

今年もやってきた いかなごのくぎ煮



あの人のご両親からいかなごのくぎ煮が届きました。関西の春の風物詩です。
この砂糖と醤油としょうがで甘辛く煮たいかなご、私の実家にもいつも送って下さる義両親には感謝しています。近頃、親孝行モードになっているので、「このいかなごのくぎ煮をいつまで食べられるのかなぁ」などと思ってしみじみしてしまいます。歳か?歳なのか?

一緒に写真が入っていました。小春がおじいちゃんとおばあちゃんに書いた絵をプレゼントしたことがあったのですが、その絵を額縁に入れて飾ってくれてました。
また、「小学一年生」の入学準備号も一緒に入ってました。がしかし、この本はなんと3冊目です。ちょっと(なんで同じ本買うのかなぁ。何月号か確かめてくれたらいいのになー)などと思ってしまいますが、「小春ちゃんのために」と買ってくれてるので、文句は言えませんね。こんなとこも、孫を思う気持ちにあふれていて、ありがたいかぎりです。

好きな人のご両親だから、と無理をして作り笑顔をしていたこともあったし、いろいろあって大嫌いになったこともあったし、でも親なんですよね。大切にお互い思いやって生きていければいいけどなぁ。

なんてことをこの季節になっていかなごを見ると思います。
14:29 | [育児]じぃじばぁば | comments(0) | - |

衝動買いは親譲り

久しぶりに小判母に電話したら、いろいろと近況を語ってくれたのですが、その中で「そういえば、デジカメ買ったのよ」などと言い出した。

で、デジカメ!?お母さんが?
驚いていろいろと聞いてみると、なんとテレビショッピングで買ったらしい。
「いらなかったんだけど、プリンターもついてるのよ〜」と嬉しそうな困ったような声。プリンター?もしかしてテレビにつなげて写真がすぐにプリントできますよっていうアレか?なーんか聞いたことあるな…

といろいろ考えてたら頭の中で聞こえてきましたよ、ジャパネットたかたの歌が…♪ジャーパネット、ジャーパネッ、フゥ↑フゥ↑♪っていうアレね。(笑)やっぱりビンゴでした。小判父に怒られたらイヤだから自分の年金で買ったらしい。(いいなー高齢者は年金があって…)でも扱い方がよく分からなくて返品したくなってるらしい。「クーリングオフギリギリなのよ」などと言ってた。なんだそれ。なんで買うのよ。

んで、さっきジャパネットのサイトでそのデジカメとプリンターのセットを見てきました。有効画素810万の3倍ズームのよさそうなやつでした。でも、デジカメを使いこなせるのかなー。疑問です。私が近くなら教えてあげられるんだけど。

「コレ、パソコンがないと使えないのよね?」と突拍子もないことを言い出したので、プリンターはテレビに繋いだらいいんだよ、プリンターを使わなくても記録するカードを写真屋さんに出せばプリントしてくれるよ!と必死に説明しました。

もう、これ以上パソコンなんて買われた日にゃアンタ、どうなることか!
絶対壊れる。それに小判父が変なサイトにアクセスすること間違いなし。(苦笑)
てことで、「ぜっっったい、パソコンは買わないって約束してね」と念を押しておきました。

うーん、小判母はいきなり高価なものをポーンと買ったりするんで…。
つか、私もずっと前買ったシャトルシェフっていう保温鍋、全然使ってなかったりするんですが。人のこと言えない。似たもの親子ってことで。(笑)
09:09 | [育児]じぃじばぁば | comments(0) | trackbacks(0) |

小包が届く

昨日は、突然あの人のご両親から小包が届きました。

添付されていた手紙に「…突然ババの病気が発生し(○−△×病)」と書かれていたので、ええっ、なんの病気??とよーーく読んだら(バーゲン病)と書いてあって、要は「バーゲンやってたから、孫ちゃんへの洋服買っちゃったわ〜送るわね」ってことのようでした。

まぎらわしいよ!!(笑)
バーゲン病って…パッと見、なんか新種の病気かと思うし!
そして走り書きなのでよく見えなかったよ。

とりあえず、お礼の電話をしたのでした。ありがとうございました。
08:00 | [育児]じぃじばぁば | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/3PAGES >>