今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

写真にポラロイド風の枠をつけてみた

ずっと前からつけたかった、写真にポラロイド風の枠をつけるカスタマイズをやりました。参考にした記事はこちら(yozoの気が向いたと記2.0様-画像にポラロイド風の飾り枠を設定しましょう(CSS編集))です。とっても分かりやすくてIE6.0で枠が見えない時の対処法もあり、助かりました。

普通の携帯写真が



こんな感じに!



※このブログは余分なものはとにかく省いたミラーサイトなので、ポラロイド風にはなりませんが…いい感じになったかな?

私はだいたい携帯写真を載せるので、それにポラロイド風枠がつけばいいかなー。デジカメで撮った大きな写真はそのままでもいいかな?なんて考えてます。

あと、余白のサインの部分「今日の大判小判 koharu*konatsu」はいつもお世話になっているKF STUDIO様の「ひま字」というフォントを使わせてもらいました。大判小判って英語で書くのもなんだかなー、だからって漢字も…マークだけじゃ寂しいし…って考えてた時に、ひま字を思い出したんです。やっぱり思っていた通りに可愛くなって、大満足しています。(つか、大判小判っていうHNに可愛いも何もないのでは?と思ったりもして)

ブログもなかなか毎日更新とは行きませんが、細々と自分の気持ちを綴っていければいいなーと思います。
14:14 | [ネット]JUGEMカスタマイズ | comments(0) | - |

アーカイブの年別折り畳み 日本語版

久しぶりにカスタマイズをやりました。

まめさまのまめの一言から【カスタム】アーカイブの年別折り畳み 『日本語版』です。
以前からアーカイブの英語表記が気になっていて…。私は英語が全くダメなので、どっちかというと自分のために日本語表記にしたという感じです。(笑)
また、折りたたんだ月もツリー化はできますか?という要望にまめさまがスクリプトを作ってくださいました。【カスタム】アーカイブの年別折り畳み&ツリー化
す、すみませーん。でも見やすくなって嬉しい♪

英語版      日本語版

      プルダウンの英語表記が…       日本語+折りたたみ+ツリー化に!

また、ついでなので、【カスタム】ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応もやってみました。これは、カテゴリを[大カテゴリ]小カテゴリ、みたいにツリー化するものです。なんか、一応カテゴリを作って書き連ねているものの、このままでは育児が100エントリーなんてことになるなぁ、と危機感を覚えたので。
とりあえず、[子供]小春、小夏っちゃん…や[こうさぎ]こうさぎ背景、こうさぎカスタマイズ…また[お菓子]ケーキ、クッキー…などと分けられたらいいなぁ、と思っています。
ま、これは時間のあるときにでも設定しなくっちゃなぁ。

--------

っていうか、「さっきからツリー化ツリー化って、なんじゃらほい?」と思っている方もいるかも。左のサイドバーのNEWエントリーやコメントなどで、点線で枝分かれしてるものです。折りたたみはサイドバーの[+][−]を押すことによってメニューが開いたり閉じたりする機能です。

参考記事はこちら。
JUGEMカスタマイズ講座 ツリー化スクリプト ver.2
                 ツリー化カスタマイズ応用編
                 ナビゲーションの折りたたみ
17:55 | [ネット]JUGEMカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0) |

簡単カスタマイズJUGEPi!

stoll::blogさんの記事で知りました。いつもためになる記事をありがとうございます!
なんでも JUGEPi!(ジュゲピ!)ではコピー&ペーストするだけでカスタマイズができるらしいです。
これなら、本当に初心者の私でもできるんじゃ?と思って、実際にやってみました。




左のPETIT BSSの欄に
コピー&ペーストしただけのもの。
なにやら、「WRITE」「READ」という
ボタンができてます。


そして、実際に書いてみたもの。
すごいすごい!コレ、本当にピッとHTMLの欄に貼っただけですよ〜♪


これって表示幅や表示件数も何も指定してない状態なので、
自分好みのデザインにすることも楽しそう。
うわー、なんかすごいなぁ。
私のプチビーを設置したあの苦労は一体なんだったんだ。(苦笑)
これからも、いろいろなツールが出てきそうですね!楽しみ〜♪
07:49 | [ネット]JUGEMカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0) |

CSSの勉強

CSSの勉強ってしなくちゃいけないなーと思いつつ、
本格的にはやってなくて、その場しのぎです。


例えば、今日は左のこうさぎ飼育箱の「小夏っちゃん日記(2004-07-29)」の上下に線を入れたかったんだけど、分かんない。
で、人のCSSを見てみたり、TAG-index-を見たりして、やっとスタイルシートのボックスの枠線の項目だと分かる。ここまでに30分ほど。
で、そこから試行錯誤して、やっと自分の希望通りの線がひけました。
計1時間ほど。たった5センチほどの線を引くだけなのに。メソメソ。(泣)
非常ーに疲れました。(苦笑)

CSSの知識がある人は、おちゃのこさいさいなんだろうなぁ〜と思いつつ、
その人だって最初は0の状態から始めたんだから、要はやる気と経験なんだよね…とか思ったり、でもそこまで勉強する気はなかったり。
あーー。

でも、私のエライ所は検索して調べて目的到達まで努力するとこだなー。
と、自分で自分をほめちゃったりして。(笑)
もう、疲れて変な文章ですが、カスタマイズって楽し疲れるって感じーー。
18:21 | [ネット]JUGEMカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0) |

ナビゲーション折り畳み

ナビゲーションの折り畳み
ふろむにぅじぃさんのナビゲーションの折り畳みにチャレンジしてみました。

左サイドバーがどんどん、どんどん長くなっていってるんやもん。(笑)
難しいかなーと思ったけど、落ち着いてidをつけて、説明どおりにやったら珍しく一発でできました。うわーい♪
一応、ふろむにぅじぃさんのコメント欄でもQ&Aのように、「右端に寄せるにはどうすれば?」などというものがあったのでそれにもチャレンジ。
でも、このglassのテンプレートはサイドバーメニューのところが画像だから、はみだしたりしてダメでした。アララ。
ま、コレでもしっかり開いたり閉じたりするんで、満足満足。

サイドメニュー増加
コレに伴い、以前から気になってたサイドメニューを作ってみました。
っつっても、「HARBOT」の欄を増やしただけですが。
<div class="linktitle">
HARBOT
</div>
<div class="linktext">
ここに表示したい内容を入れる
</div>
これでサイドバーのメニューが増える…私も教えてもらったんですが、不思議やなぁ。

スペースの修正
あと、メニューとメニューの間のスペースが広すぎたんで、これも修正。
CSS入門のサイトなどを読むと
margin: 10px 0px 10px 0px; って書いてあるのんがどうもスペース関係の値らしい。左から上・右・下・左らしいです。たぶん。
で、適当に .linktext { の上の部分や、.linklist { の上の値を小さくしたら、幅が狭まりました。よかよか。

ヤプログを試す
そして、ついでに裏blogつれづれ小判ヤプログに変更してみました。
ヤプログ…どうなんでしょうか。使い勝手は、うーん(苦笑)って感じで。
でも、好きなこと書けるので「つれづれ小判」はこれからも更新しマッスル。
よろしゅーです。
17:37 | [ネット]JUGEMカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/3PAGES >>