今日の大判小判

ロリポブログ「今日の大判小判」http://blog.koban.jp/ の
ミラーサイトです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

自分の生い立ちを振り返る

小春の小学校の授業で、「自分の生まれた頃のことをお父さん、お母さんに聞いてみよう」というカリキュラムがありました。

「ねぇねぇ、小春が赤ちゃんだった時、どんなおもちゃが好きだった?」
「好きな食べ物は?」
「初めて見た時、どういう風に思った?小さい?かわいい?」

とかいろいろ聞かれたんだけど…お、覚えてない!!あわてて育児日記をひっぱりだしてきて、アルバムを見て、ようやく「ああ〜夜泣きして全然寝なかったんだよねー」とか「携帯やリモコン、ビデオが大好きだったなー」とか思い出しました。急に聞かれても、わかんなかったよー。

あと、写真も2、3枚持ってきてくださいとか言われちゃって。「アルバムに貼っててはがせない人、持っていくのは大事な写真だからいやっていう人は、持っていかなくてもいいらしいんだけど…うちはどうかな?」と小春が心配そうにいうので「まかせて!デジカメで撮ってるから、元画像はパソコンにちゃんと保存してあるし〜♪」と楽勝でプリントアウトできる…と思っていた、ら。

なぜかわからんが、全部400×300のサイズで保管してたんです。私。なんでよー!
ブログサイズってことだったのかな?その時の私に質問したいのですが(苦笑)L判でプリンターで現像すると、画像が荒い荒い。なんじゃこりゃレベルでした。(小夏っちゃんの赤ちゃん時代は大丈夫だった。よかった)

結局、育児日記に貼ってた写真をノートごとスキャン→写真部分をトリミング→それを現像…でなんとかなりましたが。なんだったんだ。

でも、久しぶりにほっこりした気持ちになりました。
13:00 | [育児]育児 | - | - |

願いがかなうよ!

小春と小夏っちゃんが、空を飛んでる飛行機を見たら「あっ、なっちゃん、飛行機、飛行機!!」「おっ」と言ってパンパンと手を2回叩いて、両手の親指と人差し指で窓を作って(映画監督がフレームを作るようなしぐさ)飛行機を見て「よーし、96コめ!!」と盛り上がってました。なんでも、100機見ると願いがかなうんだそうで。なにそれー!知らん!!

つか、でも子どもの頃そういうのあったような気がします。私は、確か…黄色のナンバープレートを100台見たら願いが叶うとか。途中で緑のナンバープレートを見たら1からやりなおしなんです。だからタクシーやトラックは見ないようにしてました。

あとはね〜消しゴムに好きな人の名前を書いて全部使い切ると両想いになるとか。その間他の人に触られたらダメとか。だけどこれって誰かに見られたらバレるやん!みたいな。あとは、黄色いくしをつかって髪をとかすと美人になるとかだったかなぁ。なぜかみんな黄色のくしを使ってました(笑)

で、飛行機ですが。この間100機になったから願い事って何?って聞いたら「しあわせになれますように」だって。なんて、抽象的な願いなの!?ま、いくつ見たっていうのが盛り上がるのかな?100に達してもまた1からすぐにやってました。あと数年は飛行機探しが続きそうです…。
12:10 | [育児]育児 | comments(0) | - |

クリスマスの飾りつけ完了!



今年もあと1ヶ月ちょいで終わりですね〜
昨日は祝日で暇だったので、子ども達と大掃除&クリスマスの飾りつけをしました。

↑これはツリーの飾りを探していたら出てきたリース。確かどこかのバザーで買ったと思うんだけど…家のリースは他で買ってしまったので、これは冷蔵庫に飾っています(笑)

あと、クリスマスツリーもスタンバイOK!うちはあの人が週末に部屋の掃除機をかけてくれるのですが(毎日は私がやってるけどね)そういう時に大きなツリーだとあからさまに「……」(←何コレ、邪魔やなぁ。どけろよ)という顔になるので、なるべく小さな120cmのものを買ってきました。
で、ツリーに巻きつけるライトも、コンセントや場所の都合上、なしってことに。子ども達も大きくなってくると、ライトピカピカにだんだんこだわらなくなってきたし。シンプルでいい感じです。

なるべくイベント事は親子でやるようにしています。ハロウィンとか、ゆず湯とか、十五夜とか。
そういう感性は忘れて欲しくないなー。

-----------
あとは大掃除だよね〜
お風呂と洗面所、トイレはあの人がきれいに掃除をしてくれているので(私は基本ノータッチ)大丈夫だとして、問題は台所です。ここは私担当なんで…
電子レンジのこげつきや、五徳、グリルのこげをなんとかしようと重曹やハイドロハイターというものを買ってきました。ハイドロはね、台所の排水溝のごみ取りの網がサビてたのと、水道の蛇口を開けてみたらサビでドロドロだったので。ペースト状にしてこするといいらしいので、それでやってみます。

重曹って使いこなせるかなぁ。検索していろいろがんばります。
11:26 | [育児]育児 | comments(0) | - |

悪いことしたなぁ

なーんか気持ちが沈みがちなんで、ここに書いて発散してみようと思います。

子供ができた当初は「公園デビューどうしよう」とか「ママ友さん作らなきゃ」なんて思いつめててしんどかったんだけど、引越しを何度も繰り返しているうちに、ママ友さんもいればいいけど、無理に作ろうと身構えなくてもいいんだーって思えるようになったんだよね。

今回の土地でも挨拶するくらいの知り合いはできて、でも誰ともメルアド交換もしてなくて、私としてはちょうどいいなーしゃべれる人がいればいいやと思っていたのですが…

小夏っちゃんにしてみれば、誰かのおうちに遊びにいきたい、また自分のおうちに来て欲しいという欲求があったみたいで「ママ、お友達と約束して放課後遊びたい」といわれるようになりました。

ええー面倒くせーと思ったんだけど、小夏っちゃんのために「ごめーん、今更やけど…」ってメルアド交換をお願いして、家に招待して遊んでもらったりしてさ、それなりにママ友の世界を歩いてはきたんだけど…

この間の話。
幼稚園でみんな一斉に衣装を作ることになってて、一応基本の説明は園からされてました。で、布などは各自選んで作るっていうのだったんだけど、いろいろとオプションっていうの?リボンつけたりフリル多めにしたり、まーもう原型とどめずに可愛い方向に衣装を作っていて。

それって、みんなママ友さん同士で情報交換して、「これくらいいいよね?」みたいに話したりしてたんだって。私はママ友さんづきあいをあまりしていないので、そういう情報は常に後から気がついたりするんで、本番当日に「えっ、みんなめっちゃ可愛くない?」みたいになったんですよね。
(本番まで他の人がどういうのかは分からない)

どうりで小夏っちゃんが園で衣装合わせしたよーって話してくれたときに「みんなすごく可愛かったよ…」ってテンション下がり気味にしてたんだけど、そうか、この理由だったのかってわかって…

なんか悪かったなーと思うのが半分、小判母がちゃんと園の説明どおりに作ってくれたので(私は裁縫は苦手なので作っていない苦笑)いいじゃん別に!っていうのが半分。だけど、小夏っちゃんにしてみれば、「どうして私のは可愛くないの?」って思ったみたいで、なんとなく、親のせいっていうか、情報通ならこんな思いをさせなかったのかなと思ってしまいました。

こんなことをあの人にグチっても「ふーん、いいな、しょうもないことで悩んで」って言われるのがオチなので言いませんし、小判母に言うのもせっかく作ってくれたのに言えるわけないし、自分のことなら「あ〜みんな工夫してるんだ〜得意な人はすごいよねー」なんて何も思わないんだけど、子どもが落ち込んでるのはなんだかもやもやするので、ここに書き込み。


あーそういえば、この間見た「エチカの鏡」っていう番組で、マナー講師の人が「病院の受付の採用は専業主婦に限る」って力説してたなぁ。なんでも男性は会社関係だけのお付き合いだけど、主婦はご近所、ママ友のお付き合い、親戚づきあいなど、いろんな関係を築いてとてもコミュニケーション能力に優れているってこと、また子育てをして、気配り、優しさが備わっているから…みたいなことを言ってたなぁ。
そういう点からみると、私はコミュニケーション能力が低いのかもしれないなー。だって面倒くさいんだもん。ってこんなこと言ってたらだめやな。自分の友達作りの話じゃないもん。子どもの付き合いの話だもんね。
あと卒園まで5ヶ月、なんとかやっていくしかないかー。
10:57 | [育児]育児 | comments(0) | - |

インフルエンザ予防接種が受けられない!

今日はショックなことがありまして。ママ友さん達と話してたら「あっ、予約できた?」「うーんだめだったから探してるとこ〜」的な話題に。何のこと?と聞いたら、「インフルエンザの予防接種だよー」って。

「あ〜○○小児科でしょ?私予約できたー」
「私は電話かけたけど、つながらなくてさー」

とかなんとかいう話で。
私なんて(も、もう予約始まってんの!?いつ、いつからよ!なんでみんな知ってんだー)とかって心の中で叫んじゃったもんね。いやー、こういう情報はやっぱりママ友さんと交流を深めておかないと、なかなか得られないですね。(やっぱりお付き合いは積極的に関わり持たないとだめだねー)と自己嫌悪…しつつ、情報収集してきました!

それによると、いつも私がお世話になってる小児科ではすでに予約終了とのこと。っていうかさー、私、その小児科に予約開始日前日に電話してるんだよ〜小夏っちゃんが小学校入学前に麻疹風疹の予防接種しなきゃいけなくて、その予約で。その時にチラッと「インフルエンザの予約って…」と思ったけど「ま、いっか、また今度で」なんて自己解決しちゃって。
そこで聞いてたら「明日からですよ〜」って聞けたのかもしれないのになぁ。はぁぁ。

ま、落ち込んでてもしょうがない、電話だー!とみんなが言っていたこれから予約できる小児科に電話かけると「初めての方にはちょっと…(かかりつけの方優先で)」みたいなことを言われました。ガーン。そうなの〜?

というわけで、ネットで調べて手当たり次第に電話かけてみました。こういう時にHPを持っている小児科さんはありがたいですね。きちんとお知らせにいついつから開始です〜値段はこれくらい、とかって書いてくれてたし。
電話で一見さんでもOKってことを確認してとりあえず今日は終了。予約日には電話しなきゃ!!

--------
それにしても、ママ友さんはどっからそういう情報を仕入れるんでしょうね。口コミなんだろうけど、「どこどこのクリニックは○円だ」とか「あそこは水銀が入ってるからorそっちは入ってない」とか、ほんとすごいですね。私は顔も広くないし、面倒なんで、ママ友さん関係のおつきあいはほどほどでいいや、とか思ってるんだけど、大切なこともあるんだなって今日思い知りました。ハイ。
15:06 | [育児]育児 | comments(0) | - |
 1/22PAGES >>